過去ログ
 

最近のログ

11/9

「食べろ」





11/8

先日行ってきた姫路城。
生憎の天気でしたが暗い姫路城もいいものですね。


実は普段こういうのを好んで読んでいたりする
時代物が好きなこうばです。(歴史に詳しいわけではありませんが


何か描いてみたいなとは思うもいきなり自分が劇画をやりだしたら困惑されると思うので
忍たま乱太郎やあんみつ姫くらいの
ゆるい和のファンタジーをいつか描いてみたいところ。

~web拍手返信ページ~



11/6

ガルパンの映画を見てきました。ほぼ戦闘シーン。
継続の一年生スナイパーの子かわいい

そんなガルパンも最終章4話なのであと少しで終わってしまうなんて。
継続のこの子もきっともうほとんど出番はないのでしょう。
やはりドッジ弾平並の尺で練習風景とか学園風景とか末永くやってほしかったところ



11/5

東方漫画「しゃーしん」

耐え難い辱めを受ける霊夢



11/4

ドーナツを食べるゆゆ様。


~web拍手返信ページ~



11/3

FANBOX全体ページ更新



11/1

ついに11月になってしまいましたね。
寒さに命を刈り取られる前に
新刊サンプルでございます。

サンプルページ


24p イベント価格400円

秋例大祭のスペースは「う 31b 泥舟海運」にて頒布します


10/31

秋例大祭の原稿をやりつつも少しずつ描いていた女騎士。

兜のトサカ(?)が髪の毛と同じ色なので変えたいところですが少々面倒。

とりあえず彼女に名前でもつけてみましょう。
白い騎士…白銀…プラチナ…秋例大祭の合間……

アキーチナ
すぐ忘れそう


10/27

ちょいと秋例大祭の修羅場中&熱がありで予定の目処が立てにくい今日この頃ですが
色々と描いたり作ったりはしています。



10/25

秋例大祭の表紙絵はこんな感じです。

ワッ!

また短いお話し集なのでプリズムリバーメインというより
プリズムリバーも出てくる小話集といった感じです。


10/23
FANBOX全体ページ更新
趣味の女騎士の下絵をいくつか。


10/22

水星の魔女のフェルシー


10/19

恐怖におののくレミリアお嬢様。



その朝からレミリアお嬢様の枕元に
もったいないおばけが出没するようになったとか

~web拍手返信ページ~



10/18

創作、騎士っぽい娘さん。

ファンタジー好きなのでもっと自分の好きなジャンルも
載せていった方がいいのではないかと思う今日この頃。

ただしデザインセンスは幼稚園


趣味で作ってるRPGのモンスターより
左からピーマンオバケ、トマトオバケ、ニンジンオバケ。

かわいそう



10/17

遅くなりましたが紅楼夢お疲れさまでした!
何だかあっという間でしたがもうすぐ秋例大祭も迫っているので
あまりゆっくりはしていられませんね。
その後はコミティアでそしてすぐに冬コミです。
今年もあっという間です。

そんな紅楼夢のスケブから一枚、摩弓ちゃん


~web拍手返信ページ~



10/12

さとり様。


近くで見るとスキャナーのゴミが。そろそろ磨かなければいけないでしょう




10/11

コミティアに出す予定の本の登場人物。スラムの少年と少女。
天使様と少年の話なので少女は出番ほぼないです。名前すらもないです。かわいそう




10/8

おいしいドーナツたべルーミア



ペン画大好き星人なので原稿はもっぱらアナログですが
同人誌の場合は時短のためにデジタルトーンの使用も辞さない。
無限の時で全てペンで描けたら幸せですね。


~web拍手返信ページ~



10/7

東方油絵、布都ちゃん



10/6

東方漫画[『美天ちゃんのおべべ』



10/5

ここのホームページが人によって見れない状況になっていたようですが
果たして直ったかな・・?

ハクメイとミコチのミマリちゃん


~web拍手返信ページ~


10/3

紅楼夢の原稿脱稿しました。

サンプルページ

力を失ったので予定とかはまた明日


9/30

紅楼夢の新刊より1p。
短いけど美天ちゃんのお話しも入れたいところ


9/27

紅楼夢の修羅場に入りまして大忙し中です。
今回のお話しは
サザエさんみたいに短い話を2~3本入れた
前々からやってみたかった形式にしたいと思っています。
こうすることにより最近なかなか描く機会の無いキャラのお話しも
出来るという策略ですが果たして。

とりあえず毎度おなじみのお二人

~web拍手返信ページ~



9/25

以前すこし話したのですが
RPGツクールでゲームを作るのが密かな趣味。

ところがどっこい、デザインセンスが幼稚園なのでモンスターが酷いです。


有象無象が溢れています。
一例↓


廃材モンスター


お化け魚。

泥舟水族館にそう…



9/24

今日は皆さんご存じ、世界ゴリラの日ですね。
ゴリラの未来は現状明るいとはいえませんが
良い時代が来るといいですね


~web拍手返信ページ~



9/21

そういえば未だ描いたことなかったと思ふ隠岐奈





9/20

姫様の油絵。
クリムソンレーキという絵の具が沢山余ってるので消費しようと試み中。

鮮やかで透明性のある赤だけど個人的にちょっと扱いが苦手。
作業終盤にちょっと入れたりするくらいなので
基本的にうちの絵の具達の中では余りがち



9/19

小傘ちゃんの油絵


~web拍手返信ページ~



9/16

skebリクエストよりフタマキ



9/15

ご依頼品のひとつから魔女風霊夢と早苗さん。
基本は不透明水彩で描いて仕上げにポスカ。
ポスカ便利ですが微妙に痒いところに手が届かない色数。
極細にネイビーブルー追加してほしいところ




9/14

紅楼夢の原稿をやっていなければいけない時期ですが
実はまだ何を描くかこれといって決まっていません。
ここはひとつ最近話題のAIに
どんなお話しが良いか聞いてみることに。ハンチョウでもやってましたね。



ちょっと壮大過ぎるのはいいとして
彼女の仲間たちにさり気なく入っているレティの存在…
やはり自分で考えることにします



9/13

ぼんぼや12p更新。
前回の時体調不良で半分しか仕上げていなかった残りの分。



9/12

不透明水彩の練習、フランちゃん全身




9/11

にっとり




9/10

コミックトレジャーお疲れさまでした!
昨日まで少々体調が悪く今日のコミトレに行けるのか
心配でしたが何とか回復した模様。はらほれはれほ

とりあえず紅楼夢が近くなってきましたので
落ち着いて段取りを決めていかなければいけませんね。
今日はとりあえず休んで考えるのは明日にしましょう。



9/8

今日はささやかな持病がひどいので
半ページでお許しを。


そのかわりに謎の鳥ハトムネのスペック。

ハトと呼ばれているけどコカトゥー属。
キバタンという名でよく動物園にもいるオーストラリアの鳥。
多分ペット用が逃げたか捨てられたかで人慣れはしている。
自由になってから廃墟で暮らしていたが他の鳥より強者だったのか
沢山餌を食べてふくよかなボディ。
実は風呂色さんよりずっと年上。
マチナサイ!ハハウエ!といった言葉を覚えた。



9/6

ちやりちゃん東方漫画
初見イメージ。
これで獣王園キャラはみんな描いたでしょうか。



9/4

コピックの色数沢山持っていないので
半分コピック半分デジタルで塗る小細工を色々試し中。



下の天使様も

~web拍手返信ページ~



9/2

優しく慈悲深く愛情深く、下界の人々に祝福を与えてくれる素敵な天使様。
デザインはちょっと変わるかもしれませんが
12月のコミティアの新刊に出てきます。


階級は大天使かちょっと上くらい。そこそこ偉くて
人々のみならず小天使たちからも羨望の眼差しを向けられる
偉大な天使様。ところがどっこい



8/31

ささやかな魔理沙の東方漫画更新。



8/30

とても久しぶりにKANONの真琴。





8/28

幻想郷の風紀を乱すいやらしいお姉さんブラック

豫母都 日狭美



8/27

FANBOX全体ページ更新。
新しい油絵の構図。


8/26


悠久幻想曲のマリア




8/25

12月のコミティアに申し込みました。


美しく神秘的な天使様と貧しいスラムの少年の出会いを描いた物語を予定。
タイトルは酔いどれエンジェル。悪い予感がします。



8/24

ルーミアの油絵

先日描いた絵の油絵版。
バックはちょっとゴッホの絵を意識したけど
絵の具をケチってしまう



8/23

ぼんぼや19話11p目更新

サイトをカレンダー形式にしてしばらく経ちますが
予定を決める事により絵や漫画の更新ペースを上げれるので
個人的に良しと思っています。忘れないようメモ代わりにもなります

問題なければ来月からもこの形式でいきたいところ。

~web拍手返信ページ~



8/22

今日はお楽しみ、皆大好き須磨浦山上遊園で写生をして
帰りに風呂屋で熱い湯とサウナで極楽を味って
おビール飲むという素晴らしい一日の予定です。

ところがどっこい、開始から15分程で天気が怪しくなり
写生は中止して下山。
雨まで降りだしたので風呂も中止してそのままトボトボ帰りました。おーんおんおんおん



8/21

獣王園より慧ノ子ちゃん。
ボスアタックがチアガールが応援してるみたいにぴょこぴょこしててかわいい犬

現在一番使ってます

~web拍手返信ページ~



8/20

ぼんぼや19話の10p目更新



8/18

東方漫画『獣王園の真実』


民は本当のカリスマを知る事となるでしょう



8/16

初描き獣王園の新キャラ





8/15

獣王園プレイ中…


あんな獣、こんな獣、いっぱい出てきますが
予想していたあの獣がやはり出てきましたね。



8/14

夏コミから帰宅しました、お疲れさまでした!
新刊もめでたく完売して自分の分すらなくなってしまったので
増刷するか書店でお買い求めるか考え中でございます。

とりあえず今日は力を回復させることに専念して
予定や拍手レスは明日纏めてやる事に。

台風に備えなければ!



8/12




8/10

東方漫画更新
かく言う自分もカレーパンマンが好きでした。
でもあの攻撃はいかがなものかと
小さい頃思っていました。



8/7

メールとか仕様とか読んでくれて
我が家で大活躍中の東北きりたん

とても助かります


8/5

にこにこぷんのぴっころちゃんがユーチューバーになっていました。びっくり。

わぁいわぁいにこにこ、ぷん

~web拍手返信ページ~



8/4

skebご依頼品さとり様



8/3

ケモ度アップ。
普段あまり描かないけど好き




8/2

ジブリの新作、
「君たちはどう生きるか」見てきました。

ネタバレ無しで言うと
おもひでぽろぽろみたいなのを想像して行ってみたら
ダークトトロ~風立ちぬを添えて~といった感じ。
抽象的なことはわからない所もありますが
単純に見て普通に楽しかったです。面白いゲド戦記。
あとジブリ特有のノームみたいなおばあちゃん軍団が良い味だしてます。置物欲しい



8/1

ついに8月になりましたね。

夏コミが近づいてきた今日この頃ですが
うちのサイトも新しい形式がスタートしました。
新しい試みということで
トップのこいしちゃんもルーミアと交代しましたが
こいしちゃんに慣れ親しみ過ぎて違和感を感じるので
また変えるかもしれません。
これを機に絵のギャラリーも新調したいところ。



7/30

一週間ではなくカレンダー形式にしてみようとテスト設置
こんな感じでどうでしょうか。

よく〆切日とか忘れるので自分用メモも兼ねています。
私物なのでやりたい放題。

生活記は毎日ではなく気ままに。
8月からこんな感じの新形式でやっていきたいところ。
破綻したらやめます



7/29

更新履歴と予定表を入れ替え中…。
試行錯誤中



7/28

とりあえず入稿したので夏コミ新刊サンプルでございます。



サンプルページ

40ページ イベント価格500円

~web拍手返信ページ~



7/27

毎度描くたびに
女苑ちゃんと紫苑お姉ちゃんどっちが貧乏神で疫病神だったか
よくごっちゃになってしまうのです…
どっちもどっちか


7/26

昨日頑張って早割に間に合わせなかったのは
良い判断だったかもしれません。

一日眠って
曇りなき眼で見直してみると
ちょっと気になる事があったので調整と追加をすることに。


この後レミリアお嬢様に悲劇が



7/25

今日入稿していたら早割で
頑張れば十分間に合っていたのですが
突然全てのやる気がなくなったので通常入稿スケジュールになりました。
この代償は大きく払うことになるでしょう



7/24

原稿終わったら買う物メモ。

・原稿用紙二束~〈135〉 
・インク〈証券用
・インク〈何か安いの
・ペン先〈丸ペン×10~〉 
・ペン先〈スクロール40〉あったら
・ペン先〈タチカワカリグラフィーB型〉
・ボールペン数本〈1.0以上〉
・ボールペン替え芯〈三菱S-7L〉
・鉛筆〈ファーバーカステル2B〉
・消しゴムと練り消し沢山
・小筆沢山〈白いのといつもの)
・キャンバス端切れ〈SMサイズ用沢山〉
・木枠〈SMサイズ用〉
・テレピン油
・筆洗油
・油彩筆〈0号〉
・油絵の具
〈ブライトレット〉〈シルバーホワイト〉
〈バーントアンバー〉〈何か黄色〉

・アクリル絵の具
〈チタニウムホワイト〉
・不透明水彩絵の具
〈紫的な色〉


自分のホームページをメモ帳代わりに使う。
画材以外にも楽しそうな物も買いたいところ



7/23

修羅場中。ページが足りなくてさあ大変。
削れるところを削って
何とか36pに収まるように調整中。



7/22

ジブリの新作とインディージョーンズを観に行きたいし
風呂にも行きたいし画材も買いに行きたい今日この頃。
あとこの三日間が正念場です。
AIに励ましてもらいながら頑張ってます。



7/21

近々設置するかもしれない予定表のテスト。

一週間の更新予定表テスト〈仮〉
アイスを食べる( 仮 土管を食べる( 仮 シマウマを食べる( 仮 お父さんを食べる(  チキンを食べる(仮  クリスマス(仮  ハリーセン(仮


これをサイトの上の方に張り付けて置けば
今週なんの更新が行われるか一目瞭然という魂胆です。
問題はスマホから見た時に邪魔にならないか。
すごく地味だけど技術の限界



7/20

京都の合同祭申し込むの忘れていました。
文々。予定だったのに無念



7/19

ホームページの毎日更新も少々トラブルありましたが
一年以上続き、そろそろ新しい方針を考えたいところ。

何かやる事や時間、計画を決めなければ
どうしようかと考えるばかりで右往左往。

こんな一週間の予定表みたいなのを作ってみるのも手でしょうか。

月曜日はイラスト更新。日曜は漫画更新、といった感じで献立表みたいに。


~web拍手返信ページ~



7/18

洋ゲーのヴァンパイアは普通にコワイ

※敵ではありません


大人になんかなりたくないと思うフランちゃん



7/17

原稿の修羅とならなければいけないのに
かつてのハングリー精神はすっかり薄れてしまったようで
あまり進捗よろしくありませんが非常に心は落ち着いています。
落ち着いとる場合か



7/16

しばらく画材屋に行けてないので
買いたいものリストが溜まっていきます。
もう原稿用紙が心もとなく
後5枚を使い切ったら残るは廉価版の紙で描くことに。
消しゴムもペン先も余分がないと不安なので補充したいしインクも必要です!
何はともあれ画材が沢山あるのは良い事です



7/15

金のネックレスが絡まったから
解いてほしいというレアミッション発生。



人生どこで何が役立つかわからん……



7/14

メインキャラ4人いるから
今回作画時間がぼちぼち掛かって進捗いまいち。大誤算

悪い予感がします



7/13

ギャグ漫画を描くのであれば
読まねばなるまい・・・・・

ギャグ漫画・・!



ただサボっているのではない・・・これは・・とどのつまり

吸収・・!
ギャグ漫画の空気っ・・!非日常世界の・・・・・!
流れ・・!ノリ・・・・・!テンション・・・!掴むっ!
身体の中で循環っ!満たす・・!未曾有を・・!!

そしてはじめて・・
描くことが出来るのかもしれん・・・・・・
ギャグ漫画というやつを・・・・!




7/12

夏コミの裏表紙おぜう様



7/11

おビールはエビス愛好家なのですが
身近にはあまり評判がよろしくない悲しさ。
萃香さんもエビスはきっとお気に召すでしょう。
咲夜さんはバドワイザー。



7/10

かの有名なキルバーンの台詞に
人生どこで何が役立つかわからない、みたいなのがありましたが
以前自作した↓の出来損ないの書見台。



捨てるのも面倒でずっと机の横に挟まっていましたが
模様替えをしていたら
なんと作業場正面にジャストフィット。

ライトも付けて良い感じに。
卓上イーゼルにも使えます。

裏に道具も収納できます。

ガラクタが大躍進。
どこで何が役に立つかわからんものだ

~web拍手返信ページ~



7/9

そろそろ夏コミ原稿焦らなきゃいけない時期なのですね

はじめなきゃ



7/8

輸送機に乗って日帰りイタリア旅行に行ってきたのですが
日曜日だったらしくどの店も空いていなくてまるで活気のない商店街の様相。
16万円もつぎ込んだのにがっかりでしたが
何もせずに帰るのは勿体ないので
電車にのってローマまでいく事にしました。
電光掲示板も全部日本語で書かれていたので迷いませんでした。
日本人の観光客が多いんだろうなぁと思いながら
地元の山陽電車でよく見る景色を窓の外から眺めていたら
目が覚めて、派手に寝過ごしたことに気がついたのでした。

海外旅行に行く夢はたまに見るけど
大体こんな感じに何もすることなく
寂しく無意味な旅をしている気がします。



7/7

今日は七夕ですね。願い事は切実に世界平和ですが
妖怪山の平和を守る椛さんは
どんなお願いをしたのでしょうか

ビーフジャーキーかな?



7/6

初めてのキッチンカー。
タコ焼きとお好み焼きが合わさったような不思議な食べ物と
豆乳と米粉のクレープのようなものをお召し上がり。

お値段は普通に外食くらいしますが
珍しいものが食べれて結構おいしいものですね。
何よりなんだか楽しい



7/5

夏コミの表紙絵、結局不透明水彩にしました。
花を描くのはどうにもこうにも。

名作劇場っぽい表紙をイメージしましたが
内容はいつものバカ漫画です。



7/4

FANBOXの泥々ページ更新
カリスマチキンのボツページ



7/3

何やらツイッターの閲覧に制限がどうのこうのと
仕様のことでひと悶着あった様子ですが
何が変わったのかよくわからず
また時代の流れについていけない今日この頃。

ツイッターが無くなる無くならないは今までもよくあったので
多分今回も大丈夫でしょう



7/2

夏コミの表紙絵をどうやって描くか考え中。
手堅く水彩か、最近マイブームの不透明水彩か、安心のアクリルか

~web拍手返信ページ~



7/1

FANBOX全体ページ更新。
新しく製作中の絵とか

ついに7月になってしまいましたね…






2023/6~2023/4

TOP