生活記ログ 2020/ 4月~1月


4月29日

祝、久々のホームページ改装。



とはいっても今までのがしっくり来ていたので
ささやかな改修ですが全体的に上にまとまりました。

漫画庫とかギャラリーの役割も今はピクシブやらが補ってくれているのでひっそり。
アクセスカウンターも壊れてしまったようなので削除。
まだ調整したりするかもしれませんが
一先ず祝いのケロちゃん。



4月28日

練習らくがき諏訪子様。



15000歩くらいあるいて枯渇した画材やらを買い求めに。

普段なら電車で移動するところですが
引きこもりな今日この頃の運動不足も解消するために動かなければならないのです。

 




4月24日

初描きやっちんくみちょー



4月23日

例大祭合わせに描いていたフランちゃんとこいしちゃんが
マイプラっぽい探検をするささやかなお話ですが
本来のコミケ日のはずだった5/5に書店委託にて発行致します。



フラクラサンプルページ




4月20日

にとりとお姉ちゃん。



とりとり



4月18日

以前ギャグマンガ合同に寄稿した萃香さんの漫画をカラーに手直し。






4月15日

これがまさに台無しになったお昼ご飯のたこ焼きです



 




4月10日

今年のコミケは残念ながら中止ですが
各所にてエアコミケなる企画が考えられているようですね。

本来なら例大祭で出す予定だった物ですが
フランちゃんがマイクラっぽい事をしているお話の本を
うちからも出してみようかと思います。


少し時間が経ってしまいましたがもう一度熱意を



4月7日

不景気な今日この頃ですが生きているだけでお金は減っていくので
絵を売って生活や同人費の糧にしようと考えました。
そこでまずは仮額を作り始めます。変な所で凝り性なのです。
以前web拍手のコメントでも頂きましたが自分で好きな額が作れるようになると楽しそうですね。

ちなみに随分前に棚を自作した事がありますが

一日で壊れました。



あれからどれだけ上達したでしょうか

寸法を間違えてスカスカの大失敗。なんだこりゃです。



後日、再挑戦。
今度は図面を用意して丸ノコの使い方も調べて
万全の支度で挑みましたが小さくて入らない大失敗祭り。(多分丸ノコの切り口で誤差が…



性懲りもなく再挑戦。三度目の正直というだけあって
何とか形にはなにました。
変な所で凝り性なのでにニスも塗ってみたりして
まるで小学生の作った鳥の巣箱です。

3つ程作れました。
かえって費用はかさみましたが木工スキルは上がったのでよし。

明日くらいにBOOTHにて
上の魔理沙、メディスン、それから萃香さん、チルノ
動物絵のゴリラとフラミンゴ出す予定です。


 





4月2日

ついにコミティアも中止になってしまいました。
これで現在申し込み中のイベントは概ねなくなってしまいましたが
見通しも立たないので次のイベントも申し込むべきかどうか判断に困り
これから先がの活動は暗黒です。

そんな大変な時になんですかこれは

 




3月30日

りんごいっぱい収穫出来たようです。やったね!



もひとつおまけにリリーホワイトの絵も。
無理すればF3キャンバスもスキャナーに押し込めました。


 




3月27日

小さなキャンバスに描いたみすちーの油絵。



SMサイズくらいまでならスキャナーで取り込めるけど
油絵はタッチとキャンバスの目が荒くなりがちなので
出来ればもっと大きなサイズで見栄え良く仕上げたいところ。

しかし大きいとスキャンは使えないのでネットに上げにくく
そこが毎度の悩みどころ。

アトリエがあったらボブみたいに12号のキャンバス使って遠慮なく絵を描くのが夢

 




3月26日

もらえるらしいので和牛をもらってきたこいしちゃんさん。名前はわぎゅう



商品券…



3月25日

トップ絵更新しました。





3月23日

帽子脱いでるところはあまり描いたことがなかった気がする魔理沙




3月21日



 




3月20日





3月16日

録画しておいたランペイジを見たらこうなりました




3月14日

早くも例大祭の新しい開催日が決まったようですね!

延期後は5月17日、場所は同じく静岡のツインメッセにて行われるようです。
次回コミティアの開催日も5月17日です。おーんおんおんおん



 





3月12日

コロナウイルスのせいで例大祭が延期になってしまいましたね。
ついでにうちの水道も壊れました。おのれ!

そんなわけで次回の参加イベントは5月のコミケやコミティアに。
一先ずコミケは当選しまして
スペースは「 火曜日南地区 "ユ " 16b 」

悲しい時期ですが早くイベントに行ったり
遠慮なく色々な事をしたいところです。



3月11日

以前web拍手から他の油絵も見てみたいとコメントがありましたので
いくつか写真撮ったりスキャンしたり


パン F6


ホットケーキナズーリン SM


いつも描いてるゴリラ SM


稀に描く風景練習 F3


青い絵が欲しくて描いた建物 SM


逆光ルーミア SM


魚THEお姉さん F4


カリスマガード F4


いつもこっち見てるドレミーさん F6

先日から告知したところ油絵のご依頼もあり
ウイルス騒動で不景気な最中とてもありがたい限りです。
また何かの絵をBOOTHにも出品してみたいところ

 




3月9日

先日、飛べない射命丸が地べたで
一生懸命飛ぼうとジタバタしている夢を見たのでした。



最速を見せてくれるはずがなかなか飛べず、
観衆の中で非常に気まずい思いをしながら
こんな射命丸見とうないと嘆いていました



3月7日

冬コミに出した鬼癒しの後、
リリーママと再会し感極まって飛びつく萃香さん。
また一緒に飲んでなでなでよしよし優しくもらえるに違いないと確信しています。




3月3日

ウイルス関係なく引きこもって何か描いてばかりいる今日この頃、

こちらで告知し忘れていましたが
書店委託してなかったささやかな本を3つまとまったお話をDL販売開始していました。
収録は闇ノ眷属、裁きのお姉ちゃん、おぜうしごと中


おすすめは闇ノ眷属

 





3月1日

油彩でレミリアお嬢様を描きました


そしてBOOTHで通販出来るようにしました。
https://dorobunekaiun.booth.pm/items/1873621


アナログ絵のご依頼を受けたときのやり取り用のため
密かに登録していたのですが
試しに描いた絵とかを並べてみることにしました。

即売会にたまに持っていくこともありますが嵩張るのであまり数を持っていけず、
BOOTHなら匿名でやり取りできるので安心ですし
部屋に溜まる一方の絵も処分が減れば幸い。


ちなみにひっそりとアナログ絵の依頼とかも受けてたりします。
お値段油彩は5千円~、
水彩やアクリル、ペン画等々は3000円くらいから
大きさやキャラ数など条件によって変わりますが出来る限りお安くせっこらこしらえますので
お気軽にお問合せくださいませ

こんな感じに



2月27日

悪いコロナウイルスの影響もあって
例大祭も不参加のサークルさんが増えていく今日の頃。

一応うちは中止とかにならなければ
向かう予定ですがウイルス騒動もなかなか収まる気配もありませんし
どうなることでしょう。

 




2月23日

ステーキもにゅもにゅこいしちゃん (朝食


食べ終わるころにはお昼ごはんです

一応原画は油絵





2月22日

困ったウイルスの影響で様々なイベントが中止になり
コミケや例大祭も例外ではなく心配な今日この頃。
うちも同人活動が破産しないよう何か考えなければならないでしょう。。
ゴッホ展の時に感じた暗い未来を案じてまた憂鬱

 





2月17日

予定変わるかもしれませんが
例大祭はフランちゃんとこいしちゃんが
マイクラみたいな地下探検するお話を描いてます。


っぽいことをしているだけなので
エンダーマンやクリーパーやらが出ることはありません。多分

 




2月13日

年に一度のチョコイベントがやってくる今日この頃、
キャンバスの整理していたら丁度バレンタインっぽい色合いをした
リリーママの油絵があったのでのせり





2月9日

結局死霊の盆踊りは見に行かなかったのですが
恐らく映画館で観る機会なんて二度とないでしょうから非常に後悔。
次の公開映画はプラン9・フロム・アウタースペース…見たくない!
あの映画館はエドウット祭りでもやっているのでしょうか


それはいいとして
兵庫県立美術館でやっているゴッホ展に行ってきました。
上野でやっていた時も見に行ったのですが
やはり伝説の絵は何度見ても素晴らしいです。まさにレジェンド!

沢山の刺激をもらっておいて、これは野良絵描きの端くれとして何か描かなければなりません。



朝潮ちゃん(中破)を描き始めました


そういえばゴッホ亡くなった年が今の自分と近いことに気づいて暗い未来を案じ割と本気で憂鬱に。


 




2月4日

紅のひろばお疲れさまでした。

恵方巻は食べるけど豆まきはしない今日この頃、
そんな昨日は節分でしたね。
何もないのはさみしいので
2017年にちょっとずつ出してた節分漫画を仕上げてみることに。



1月31日

2/2紅のひろばのささやかな新刊。
スペースは「フラ20 泥舟海運」にて頒布します。



サンプル


おともだちさん?…
16p 300円

サンプルの画像表示法を少し近代化改修しました。

 




1月26日

例大祭のスペースが発表されましたね。
泥舟海運は「と10a」に配置が決まりました。

今回は静岡開催ということで少し勝手がかわっていて
スペースも狭そうなのでポスタースタンドとかはもっていかない方が安全でしょうか。
初めての静岡楽しみです。

 




1月25日

メイドインアビスの映画はやってないけど
近くの映画館では別の意味で地獄の映画が上映されるようです



何故HDリマスターで蘇らせたのですか



1月23日

メイドインアビスを見に行きたい今日この頃。
原作は大好きなのですがアニメの方は見たことがなかったのです。でも近場の映画館でやってなさそう。

切ないのでおぜう様も描きました。




 




1月16日

コミケのサークルカットのフランちゃんを油絵に。もう少し描きます



未だ正月気分が抜けきっていない様子の今日この頃。
次回参加イベントは2月の紅のひろばなので
フランちゃんがマインでクラフトな冒険をするお話とか考えていましたが
少し長くなりそうなので一先ず保留にして他を考え中。
久々に魔理沙やアリスとフランちゃんとかも良いかもしれません。

 




1月5日

忘れないうちに次のコミケ申し込みました。
今回は申込期間が短いので大急ぎです!


最初は偉大なるレミリアお嬢様でカット描いてましたが
やっぱりフランちゃんにしました。

 





1月3日

2020年最初の描き始めは村紗船長冬の装い



せんちょー礼儀正しい超パワー系のイメージ



1月1日
メリークリスマスからの冬コミお疲れさまでした!
そして明けましておめでとうございます!


冬コミにお越しくださった皆様お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
おかげ様で沢山の元気と勇気をいただきました。
早速本のご感想やお手紙メッセージなどいただけて感謝感激でございます。

そしていかにもなお餅を見ての通り、ホームページ編集ソフトが再び使えるようになったので
これからまた更新を再開出来るようになりました。
本年もよろしくお願いいたします!




2019/12~2019/8


戻る