2022/12~10ログ


12/29

今年最後の更新になります。
コミケのため東京に行くので帰ってくるのは正月に。
無事帰ってこれるといいですね。
良いお年を。
そしてコミケでお越しくださる方はよろしくお願いいたします。


ゴーゴー



12/28

あっという間に年末までもうすぐですね。
それはまさに冬コミが近いという事なので
忘れないうち淡白なお品書きを用意しました。

新刊36pいっぱいいっぱいに描きすぎて最後のコマに奥付が重なっています

~web拍手返信ページ~



12/27

お嬢様のアクリル画。練習に描いた二枚
20時ごろにBOOTHに出す予定




12/26

FANBOXの全体ページ更新しました



12/25

本当のウナギの美味しさを知ったクリスマス。
ケーキも今日食べました。
たまにはこういう日もいいでしょう。メリーメリーメリー

~web拍手返信ページ~



12/24

メリークリスマス!
といっても何の用意もしていませんでした。
折角クリスマスに来てもらってプレゼント無しでは悲しいので
今の季節と関係ない暑苦しい過去漫画を
↓に置いていきます。明日まで公開 (終了しました




12/23

レミリアお嬢様のアクリル画


アクリルは油彩よりずっと素早く乾くうえに
光沢もないので写真が撮りやすいです。
絵の具が乾くのが早すぎて少し忙しいですが



12/22

わためぇグッズが届きました。
予想外のスリッパの大きさ

マフラーは冬コミにもっていきたい



12/21

先日買ったイーゼルを自分が使いやすいようにカスタマイズ。
作業中に筆とか道具が置ける棚を作りました。

廃材で作ったので見た目は悪いですが
差し込み式なので取り外して位置を変える事も出来ます。素晴らしい

高級イーゼルにはない拡張性の高さを生かして
こうばカスタムにしていきましょう



12/20

懲りずに映画館に行って今度こそすずめの戸締り見てきました。
多くは語りませんがとても良い映画ですね。
神戸シーンでは見た事あるようなないような場所がちらほら…
各土地の雰囲気みたいなのがよく出てて
スナックは個人的に懐かしさすら感じました。
芹澤さんは聖人か。

~web拍手返信ページ~



12/19

ワールドカップが終わりましたね。
多くは語りませんが試合見ながら夜中ひっそり大騒ぎでした。
凄まじい試合でした。おめでとうメッシ

朝方、少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
新刊完成祝いに注文した例の物、それはまさにプラフタ像です

ありがたやありがたや
国宝にしましょう



お背中の造形も素晴らしいですね。
これから元気が出ないときはプラフタの尻を眺めて過ごします



12/18

FANBOX泥々ぺージに秋例大祭のお話載せました。

すずめの戸締りが相当面白いとのことでわくわくしながら
映画館に行きましたが満席で入る事が出来ませんでした。がっかりです!
とはいえ密集状態で映画を見るのも好きじゃないので
もう少し人が落ち着くのを待ちましょう。今はまだその時ではないのです



12/17

ピクシブリクエストで描いた二枚


skebとかピクシブリクエストは珍しいキャラが良く来ます



12/16

宝くじが全部外れてしまう悪夢を見て不吉な予感を感じましたが
そもそも今年宝くじを買っていませんでした。
10枚くらい試してみようかと思っていましたが迷いは断ち切れました。

それはいいとして
原稿も無事終わったので自分用クリスマスプレゼントを発注しました。
奮発したので懐は寂しくなりましたが楽しみです

~web拍手返信ページ~



12/15

冬コミ新刊のサンプルでございます。

サンプルページ

36p イベント価格500円


フランちゃんとレティさんのお話です




12/14

アルゼンチン勝った!やはりメッシ。
決勝相手はフランスかモロッコか。順当にいくならばフランスは強いですが
どうも気になるモロッコ…。今回のモロッコは何かを感じます。

それはそれとして新刊脱稿しました。

結構圧縮して36ページ内に纏めました。
もう少しゆとりあるページで印刷申し込めばよかったと後悔しています…
力を使い果たしたのでサンプルはまた後ほどに。

ともあれ、これで安心してサッカー見れますね



12/13

〆切前日。ほぼ完成したので
残すは面倒だから後回しにしていたコマだけになりました。面倒ですね。

しかしここまでてくると完成は目前。脳もリラックスモードになって
ホッと一息、茶でも飲みながらスーファミでもやりたくなりますね。

このホッとするというのがいけないのだ

※追記 原稿を1p紛失。どこかご存じありませんか



12/12

〆切二日前。ガンバレ!
しかし修羅場中といいつつも昔に比べたらかなり余裕のある感じでやっています。
食事と睡眠もちゃんと取り、日課のサイト更新や油絵も欠かしません。

10年前だったら今頃リポビタン大量摂取してハイになって
徹夜して、しかしそんな状況では右往左往、思うように進まず
特急入稿の算段をしながらまだ延長できるとホッとしている頃でしょうか。
そのホッとするというのがいけないのだ

大人の余裕入稿をお見せしましょう。



12/11

〆切三日前。原稿で大忙しです。

表紙にはいませんが冬コミ新刊、レティさんが出てきます。
フランちゃんとレティさんのお話といってもいいでしょう。

左の少し黄色いのが安い原稿用紙、白い方が高い原稿用紙。
作画コストによって使い分けるケチの極み



12/10

〆切4日前。
そしてワールドカップが気になる今日この頃。
ジャイアントキリングとか紆余曲折ありつつも
何だかんだ順当に強いところが決勝トーナメントに残っていましたが
ここでまさかブラジルが敗れ去るなんて。折角ネイマールが復活したのに残念無念。

どこが優勝するかわかりませんが
個人的にはアルゼンチンを応援しています。
気になるモロッコ

~web拍手返信ページ~



12/9

〆切5日前。
今週のウェザーロイド占いによると6月生まれは
目先の事に集中と出ていたのでとにかく原稿を終わらせなければ幸せにはなれません。

最悪の場合特急入稿という延命処置もありますが
それをするならフュギュアのひとつでも買いたいです。

14日までに出来なかったらクリスマスプレゼント無しという
重い罰を科して弱い心に活をいれます



12/8

Vチューバーを見始めるきっかけとなった富士葵ちゃんがめでたく5周年です。素晴らしい

初期モデルのいまいち萌えない娘感ある出で立ちから繰り出される
歌唱力全振りの歌声にハマったのでした。
今ではすっかり都会派ですよ。
これからますます発展してほしいところ



12/7

むかし描いたパンの絵。
損傷もあったし破棄するつもりでしたが頑張って描いた思い出があるので
もう少し自分の絵を大事にしてみようと
塗り直し修復を試みています。


~web拍手返信ページ~



12/6

日本は負けてしまいましたがまだまだワールドカップの行方が気になって
原稿に集中しきれていない今日この頃。

サッカーも良いですが近頃
懐かしのドッヂ弾平の続編が始まっているようですね。昔アニメ版見てました。
ちんこちゃんかわいい。
このちんこちゃんがドッジボールでボコボコにされてしまうのでしょうか



12/5

来年1月15日のコミックトレジャーに申し込みました。
久しぶりのコミトレなので
どんな感じか様子を見るためそろりとお邪魔させて頂きます。

そもそもこの本が無事出来上がるのかどうか

~web拍手返信ページ~



12/4

紙屑を捨てていたら
むかしコミティアの開場待ち時間に書いたであろう
謎創作漫画のアイデアがペラリと出てきました。


砂漠のド真ん中でサボテン屋を営む少年だか少女だかで
名前はハリ。これまた安直な名前。
客の来ない店内でいつも寂しさを紛らわせるためにサボテンとお話しているらしいです。

なるほど、これはサボテンがカワイイ美少女に擬人化するお話だな?と思っていたら
裏にサボテン大魔神とかサボテン盗賊団とか書いていたので
何も見なかったことにします。

ちなみにうちの部屋のサボテンはとうの昔に枯れました



12/3

FANBOXの全体ページ更新

FANBOXの更新数を増やせるようにテコ入れを考え中



12/2

サッカー勝ちましたね。
ところがどっこい寝坊して試合見れませんでした。おーんおんおんおん

何やら疑惑の判定があったようで、
日本が勝ったのは嬉しいのですがあれは自分も「ぬっ!?」となったので
有識者の解説も聞いてみたいところ。

最近は判定もチップやらVARやらデジタル化しているので
見た目だけではよくわからないですね

~web拍手返信ページ~



12/1

ついに12月になってしまいましたね。
冬コミの表紙絵を入稿して本文は2週間後の予定でまだ少し余裕があります。
最も気が緩む時です。

ワールドカップとかゲームとか関係ない絵とか
誘惑は目白押しなので無事本が出来上がるように
web拍手でもぽちぽち押して応援してくださると嬉しいです。

原稿に詰るとついマイクラの世界に行ってしまいます

屋根を直すレミリアお嬢様。
マグマで焼け落ちたので石製に



11/30

フランちゃん大活躍の予感がする
新刊の表紙絵です

パチェ玉雑過ぎたので後で適当に直します



11/29

以前から描いていたお屋敷で演奏するルーミアとルナサ姉さんの油絵失敗。
色を塗ると線画の時とは大きさの感覚が違ってきて
ルナサ姉さんの大きさに違和感がありました。

修正するために一旦塗りつぶします。

ルナサ姉さんがお化けになってしまった

乾いたら塗って、乾かしてまた塗って、
デジタルならすぐの修正も数日掛かりです

~web拍手返信ページ~



11/28

冬コミ新刊のタイトルはこんな感じに。
とてもアナログですがこれを表紙に貼り付けてスキャンします。図工の時間です

間に合うといいですね



11/27

12月になる前に描きたい鬼の油絵。多分間に合わない


~web拍手返信ページ~


11/26

先日つい我が家にもイーゼルを導入しました。素晴らしい

絵画教室用とのこと。
デザイン性よりも頑丈さを重視したので少々質素ですが
お値段のわりに大きくて多少の怒りをぶつけたところで倒れません。

何より抜群に作業が捗るので絵がどんどん進みます。
遠慮せず描けるので出来もよくなります。
環境は大事ですね。

油絵以外にもアクリル画、クレヨン、デッサン
、漫画のネームなど勢いのいる作業にもってこい。
さらに本を乗せて書見台代わりにもなります。

もう以前作った書見台の出来損ないがガラクタとなりました

おーんおんおんおん



11/25

ファイアーエムブレムをクリアして少年時代の雪辱を晴らしました。

久々のプレイだからマチスでも使ってやろうかと魔が差しましたがそんな余裕はなく、
第二部からは大事なアイテムがその辺にノーヒントで落ちてたり
攻略を見ないで行けるほど甘くはない事を思い出させてくれます

チキになりすましたチェイニーは許さない




11/24

サッカー勝ちましたね!

先日のアルゼンチンもですが
強豪だってうまくいかない事はあるので
日本も良い感じに勝ち進めるかもしれません。ブラボー



11/23

FANBOX泥々プランページ更新

描きたい絵を沢山描くためにも早くイーゼルを導入したいところ
~web拍手返信ページ~



11/22

ワールドカップがやっていますね。
あまり話は出しませんが実はサッカー好き。
子供の頃キャプテン翼好きでサッカーチームにも入ってたり例に漏れずというやつです。

とはいえプレイや選手に詳しいわけではなく
ボールの行く末に一喜一憂したり
メッシみたいなスター選手の活躍に夢中になったりと
ささやかなファンですがこれはこれで結構楽しんでいます



11/21

うちの弟もイラストを描いていて
時々見せてもらっているのですが折角良い出来栄えなのに
他所にはどこにも公開しないのは勿体ないと思う兄の気持ち。

自分は主に露出控えめちっこい娘さんを好み
弟は腰回りの肉付きにこだわりを感じるセクシー娘を得意とする真逆の性質

~web拍手返信ページ~



11/20

しばらく手癖で描くようになってなっていたチビ萃香さん。
改めてチビ萃香さんとは何ぞやという初心を思い出しつつ練習

いつも添え物のように登場していますが実は描くの苦手



11/19

頭の頭痛が痛いぜ…


また少し寝込みましたがゴリラの赤ちゃんと遊ぶ夢を見れたので幸せでした。
すごく可愛かった。

~web拍手返信ページ~



11/18

作業中の新刊の一コマ。
白状しますと前回と前々回の原稿は安い上質90の紙を主に使っていましたが
今回は良い上質135をケチらずに使います。


~web拍手返信ページ~



11/17

復活しました。時間を大いに無駄にしてしまったので
ここから取り返さなければいけません。

とりあえず冬コミ原稿は〆切の早い表紙を進めなければいけませんが
それにはタイトルを決めなければなりません。一番苦手なところです


~web拍手返信ページ~



11/16

未だ体調不良なので沢山眠っている間に
夢の中で店を開いて歯を売っていましたが一つも売れませんでした。
商売は難しいですね。

他にも6年間通っていた幼稚園を卒業したり
自分が呪いの家と呼んでいる夢の中でよく暮らしてる家で過ごしたりと
一日とは思えない程色々ありましたが
所詮は夢なので全て水泡



11/15

少々体調を崩しました。
死んでいなければ明日も更新します



11/14

FANBOXの泥々ページ更新
ほぼ東方関係ない絵ですが作業中の絵を色々。
試しに作画動画でも入れてみようかとしたけど音が五月蠅かったのでボツに



11/13
コマクサー!

うまくいかない時もあるでしょう

~web拍手返信ページ~



11/12

冬コミ当選しました。
スペースは二日目土曜日、西いー05b

予定通り行けばフランちゃんが大活躍する漫画を描いています

ぱっつぁんの読んでる新聞に雪山遭難の記事が。
レスキューフランちゃん出動。椛さんも出るよ。

そんな感じの予定ですが果たして



11/11

むかし貯金箱代わりに使っていた金庫が出てきました。
これで億万長者ですね。やった!

ところがどっこい番号なんて覚えているはずもなく、
マスターキー的な物もどこにあるのかさっぱりです。
おーんおんおんおん



11/10

こういう感じの油絵の図録というかイラスト集みたいな何かを
いつか出してみたいと思いシュミレーション。
絵の数は十分あるけどフルカラー本を出すのはなかなか度胸が


~web拍手返信ページ~



11/9

昨夜は月食だったようですね。
残念ながら何も見ることができませんでしたがそのかわりに
チェスを嗜む幼き紅い月の油絵。
ツイッターに出したのをトリミングしてくっきりさせてみました

「どうした?勝負はまだ始まったばかりよ」

とか言ってそうですがもうすぐ負けます


11/8


でもおいしかった

~web拍手返信ページ~



11/7

水星の魔女、なんだか展開が早いような・・!?と思ったら
1クールで一区切りの予定なのですね。
ガンダムだからてっきり1年くらい続くものだとばかり思ってましたがなんてことだ
もっとスレッタちゃんの学園生活が見たかったのに!



11/6

描きたい絵が多すぎる今日この頃。

チェスをするお嬢様、おやつを食べるチルノちゃん大ちゃん
おやつを食べるお嬢様とフランちゃん、お屋敷で演奏するルナサ姉さんとルーミア、
他にも風景画が沢山、人物画、動物画、、名画の模写。描きたい物が目白押しです。どうしよう

風景画はあまり描かないのですが
最近は色々と地元の風景を描こうとしています。
こういうのは気がついたら無くなってたり変わってたりするので今のうちに

~web拍手返信ページ~



11/5

更新忘れていた!ギリギリ4分前!
萃香さんの悲しみは免れました





11/4

ナズーリンマウス




11/3

懲りずに動物園に行ってきました。
どうしても生物と触れあいたかったのです。

今日は祝日なのでかなりの人で賑わっていましたが
どうにか大人一名入るスペースはありました。
とはいえこの賑わいでスケッチし辛いので鑑賞に徹することに。

オレ…ヒツジ…トモダチ



一生頭突きしまくるヤギ達。
この後矛先は何もしてない羊に…



王子動物園の中には異人館もあります。秋の木々がいい感じですね。

スカーレットというよりプリズムリバーな雰囲気。
こういう所で生活しているルナサ姉さん達の絵を書いてみたいところ

~web拍手返信ページ~



11/2

本日の神戸地方は今日はいい感じの秋晴れでございました。

半日ゆっくり出来るこんな明るい日に
外に出ないなんて勿体ないですね。

そこで長らく行けてなかった動物園はどうだろうと思いつく。

フラミンゴたちの喧騒や、脱糞するペンギン、
ふれあい広場の羊やラマ。

社交ゲージ真っ赤なこの寂しい心を彼らが慰めてくれる事でしょう。
それに絵を描く題材やネタも見つかるかもしれません。まさに至れり尽くせり。


そうと決まったら居ても立っても居られなくなり
すぐさま用意をまとめて動物園に急ぐこうば

向かうは動物たちの待つ世界



おーんおんおんおん



11/1

冬コミの当落はまだわかりませんが
フランちゃんが大活躍するお話にしたいと思い、
只今せっせとノートに台本を書いている最中でございます。

フランちゃん…雪山…犬…どんなお話が出来るか、果たしてうまく出来るでしょうか

 ~web拍手返信ページ~



10/31

今日も今日とてお家で絵を描いているのですが
ハロウィンですしお嬢様的な何かがトリックオアトリートしに
やってくるのではないかとワクワク待っています。

ピンポーン

おや?


宅急便「代引きでお荷物でーす (青汁)」

こうば「はい (3810円)」

 ~web拍手返信ページ~



10/30

今週の水星の魔女。
スレッタちゃんからの好感度は下落中だけど視聴者からの好感度は上がり続けるグエル先輩。

そしてスレッタちゃん何を悪い事してないのに毎回誹謗中傷されててかわいそう。強く生きて

 ~web拍手返信ページ~



10/29

ささやかなスカーレット姉妹漫画

不思議な技を繰り出すパチュリー様



10/28

先日受けたリクエストの紅白太陽サニー


 ~web拍手返信ページ~



10/27

あまり使ってないクレヨン的な物があったのでラクガキイッヌ

沢山あるのでスケッチブック一杯にいろいろ描いてみましょう



10/26

幻想郷のハロウィン大使、秋様B

昨夜少しの間だけキャラリク募集していたのです

 ~web拍手返信ページ~


10/25

モーニングスター使いのモーニンさん。
秋例大祭に向かう移動中は彼女のストーリーを考えていました。考えただけで特に出す予定もありませんが…

 ~web拍手返信ページ~

10/24

そして秋例大祭から帰宅、お疲れさまでした!

全ての力を使い果たし
まぶたがくっつきそうなほど眠いので休んできます



10/23

秋例大祭中…



10/22

秋例大祭のお品書きでございます。
急ぎ作ったので少々適当ですが…

ゆめのおにわとかもう殆どなかった気が…

明日はイベントでいないので次の更新は月曜日に。
それではごきげんよう



10/21

秋例大祭までになんとかポスターも間に合いそうですね。

後はサークル名を書いて少々加筆だけ。
スプラトゥーンみたいに絵の具ぽちゃぽちゃっと零したような表現をしたかったけど
割れそうなので止めておきます。

 ~web拍手返信ページ~


10/20

新しいガンダムの水星の魔女面白いですね。
何だかドキドキしますね





10/19

FANBOXの泥々プランページ更新
ボツネームとかです

秋例大祭に向けてアクリル画のポスターも描いています。
下絵は非常に汚くこんな感じ↓

しばらくサークルの看板になるので誰にするか悩みましたが
ここは今年のクイーンフランちゃん

 ~web拍手返信ページ~


10/18

秋例大祭の新刊脱稿しました。素晴らしい。
珍しく横文字タイトルです

サンプルページ

許さない



10/17

秋例大祭の新刊もほぼ出来上がってきました。
新刊とはいえ10ページ前後の妖精さん達がちょっとした悪戯をするお話でございますが
秋例大祭土産におひとつどうぞ

ゾンビは出てきません



10/16

怒りのこうば、俗世を忘れるために須磨浦山上遊園に。

その辺ぶらぶら散策して展望閣でご飯食べて景色眺めて
昔ながらのゲーセンでちょいと遊んで、
派手なアトラクションがあるわけではないのですが
ここに来ると何だか平和な気持ちになれます。
自然に触れてお猿だった頃を思い出しているのでしょうか。

ゆっくり過ごしたおかげで
描きたい風景やテーマも見つかったので大収穫。やはり来て良かった。みなぎる創作意欲。

缶バッチが売っていたのでお買い求め

日本一乗り心地の悪い乗り物、須磨浦カーレーター…

 ~web拍手返信ページ~


10/15

ゴッホの絵にトマトソースを掛けた人達がいるようですね。

鬼ィィィィィィィェェェェェェェィィ!!!!!!



10/14

年に一度くらいやってくる風景画描きたいモード。

自分の場合、描きたい風景がこれといって思いつかないのが問題なのですが
夏に行った須磨浦山上遊園を思い出してまた行きたくなってきました。
そして写真を撮ったりスケッチしたりして
秋の思い出の場所を描いてみましょう

 ~web拍手返信ページ~


10/13

秋例大祭の原稿中。
皆大好き三月精が穴を掘っているようです


紅楼夢の本は無駄に時間が掛かりすぎたので
今度は素早さ重視でいきたいところ。
どんな方法がベストか毎回色々と試しています。

 ~web拍手返信ページ~


10/12

skebより17位祝いルーミア




10/11

紅楼夢で画材を沢山提供して頂いたので
油彩で萃香さんと射命丸
他にも姫様とかマンドリルとかトゲトゲメイス持ったプリーストとか色々と描き始めています。


うちはイベント用のポスターも手描きなのですが
そろそろ新しいのを作ってみたいですね。
新刊とポスター。果たして秋例大祭までに間に合うでしょうか。

 ~web拍手返信ページ~


10/10

以前描いた絵の油絵版

パチュリー様と読書の秋の油絵。大図書館は何だかんだ来客があるので
パチュリー様は一人でゆっくり読書したい時の秘密の小部屋を持っています

 ~web拍手返信ページ~



10/9

そして雨の中、紅楼夢もついに終わってしまいましたね。
お疲れさまでした!

あめめめめめめ

次のイベントは秋例大祭になりますが今のところ新刊はノープラン。
紅楼夢の本をそのまま持っていけばいいかと弱気な考えがよぎりますが
〆切まで少しあるので何かお話を作りたいところです



10/8

出来損ないの書見台なんて作っている場合ではありませんでした。

明日はいよいよ紅楼夢ですね。
お品書きを作るのをすっかり忘れていたので取り急ぎ。



ここに描いてないステキウォーズ上下巻とかもございますので
紅楼夢土産に是非お立ち寄りくださいませ



10/7

おーんおんおんおん


書見台作りですが
ケチって買った20円の廃材が思った以上に固くてネジが締まりきらず、
強引に締めようとしてネジ穴もガタガタになってしまいました。
ページを止めておくストッパーとして→のクリップを使おうと思ったのですが
木が分厚過ぎて挟めませんでした。がっかりです!



10/6

少し前に書見台を作りたいと言っていましたが
原稿も落ち着いたのでホームセンターに行って材料を見繕ってきました

金具298円。廃材も木の棒20円。
上の大きい板は油絵を描く時に使っている木のパネルを流用。


何だか悪い予感がしますがこれが自分の思いつく限界の木工技術でした。

とりあえず組み立てて見て
後々改良していきましょう。

仕上がりは明日ご報告するので
これが粗大ごみにならないよう成功を祈ってくださいませ

 ~web拍手返信ページ~




10/5

アクリルで作業中のセラフィック久侘歌様。

今回の人気投票で一票入れてました大好きニワトリ



10/4

この世の全てに絶望しなかったので
新刊間に合いました。

サンプルページ

36ページ 500円

 ~web拍手返信ページ~


10/3

〆切が明日に迫った紅楼夢新刊の進み具合はこんな感じに。

面倒くさくて後回しにしているコマがちらほらありますが
この世の全てが嫌になって投げ出さなければ間に合います。



10/2

アナログ人間なのでもっぱら紙の資料に頼り切りなこうばですが
よりよく資料が使えるよう書見台がほしくなりました。

通販検索……なかなかのお値段!

しかし構造はそれ程難しくなさそうなので
もしかしたら自作出来るのではないかと悪い考えが浮かびました。

こういう企みは大抵失敗に終わるのですが
原稿が終わったらホームセンターに行って試してみることにしましょう



10/1

紅楼夢新刊の表紙絵。
四方に禍々しき鬼をあしらった非常に恐ろしい絵になります。
夢に出てきたら申し訳ありません

救いはあるのでしょうか

 ~web拍手返信ページ~



前のログ2022/6~2022/4


戻る