生活記ログ
2018年12月〜2018年9月



12月28日

いよいよ冬コミが近づいてきましたね。
二日目の参加なのでの一先ずお品書きを作りました。
いつものようにごちゃごちゃとしたスペースになりそうです…!



余念なく急いで準備しなければならないのに樹海から抜け出せない…


 




12月26日

楽しいクリスマス計画は自分用クリスマスプレゼントに
世界樹の迷宮とシュガーラッシュ2をキメて参ったのでした。


なんて素晴らしい映画だ!




12月23日

冬コミ原稿脱稿後の残念な出来事

目が節穴で更に忘れる
幾重にも重ねられたチェック体制

ちなみに昨日の日付も23日になっていましたが
先ほどおもむろに修正しました。



12月22日

そして冬コミ東方本が完成したのでした。

サンプルページ
28p イベント価格400円
書店委託
メロンブックス様 とらのあな様


今日は全ての力を使い果たしたので明日また更新したいところ。
体力回復したら遊び生きたい。
スマブラ…ポケモン…スマッシュブラザーズ…シュガーラッシュ…ブロリー…etc





12月14日

一先ず冬コミ発行のオリジナル漫画の方は入稿できたのでサンプルを



サンプルページ

60ページ イベント価格500円


東方漫画もせっせと作ってます





12月8日

表紙絵制作中。
色々な手続きのため早く表紙とタイトルを決めなければならないのですが
名前付け同様タイトルも難しいところ。
去年の冬コミが「なかよしサンクチュアリ」だったので
候補としては「なかよしガーディアン」…



魔理沙もどこに入れるか悩みどころ。



12月6日

しばし停滞してしまいましたが
冬コミ一冊目の東方本は
霊夢、魔理沙、咲夜さんの仲良し三人組に妖夢を加え
命を狙われたみょんなお話を作っています。



守護らねば



11月26日

コミティア126お疲れ様でした!




11月22日

コミティアで出す予定だった今回の本
コミケに回す事になりました。
原稿は一応出来ていたけどかなりギチギチに詰め込んでしまっていて、
折角時間を掛けて作ったので良いものにしたかったのです。

コミティアの方も何か出来るか考えています。
ここ暫くコミティアでまともに出せてないので
これが良い選択だったかどうか





11月16日

締め切り数日前になってようやく新キャラの名前が決まった感じです。
多少の見た目、服装ならその後の変更はよくあることですが
名前を変えるわけにはいかないので
自分はキャラデザイン以上に悩むところが名前付けです。その子の一生が決まるのです。
そしてネーミングセンスがひどいので
散々悩んで最終的に何かをもじった感じになりやすい (ロリムーン様とか

今回の新キャラはこちら

  新キャラその1 メルルーサーカス団のピエロのラッタちゃん
  サーカスの花形、イーリヤ
 座長、ヘイク



似てないけど3兄妹で名前の元はタラ目メルルーサ科。英明Hakeで稚魚はPescadilla…らしい
つまりメルルーサ一族。




11月11日

久々に一般参加で京都合同イベントにそろりとお邪魔してきました。
自由に動き回れるというのはやはり楽しいものですね。
ちょいと気分が高揚してコミュ症のクセに他のサークルさんと言葉を交わしたり

痕跡を残したり
少しお買い物したり




そしてその後、バックス画材で行われていた松村上久郎さんのワークショップにも
ぬるりお邪魔してきました。
インスピレーションがすごくてとても貴重な体験でした。

記念品万年筆もカワイイ!落っことしてインクこぼしちゃったけど


質問とかしてみたかったけどコミュ症が発生してお話しすることは出来ず。

ツイッター等で色々な人のコミュ症談議など聞きますが自分以上はそうはいないと自負している今日この頃



11月8日

 





11月6日

妙な漫画の描き方をしているものだから
時間が掛かって仕方がありません。

コミティア用の新しいお話にエルフのラーメン屋関係のお話を製作中。
ロリムーン女王様再び。
ペペチノさんとスペッチ先生も多分登場。



エルフの国にサーカス一座を招くお話。




11月2日

!・w・ 冬コミ当選しました ・w・!
日曜日?東地区?"ラ"?ブロック?38a

シム東方ようやく一話分撮り終え編集中。
これも含めあと2回で終わる予定ですが
最終日恐ろしく何事もなかったの編集どうしたものか






10月31日

インクトーバーラスト19枚目。
ハロウィン上海人形。こういうアイテムを机の上に置きたい


ハロウィンという事で
町に出ると仮装した子供達がいて楽しげ。見ているだけでもお祭り気分の非日常は楽しいものですね。
艦これでもそんなハロウィンに全力で挑戦する朝潮ちゃんがかわいい事になっていました。

ネコ耳シッポは荒い潮辺りの入れ知恵でしょうか



何か出た



10月30日

リク絵更新。ウドンゲーリン


衝撃を受けるお姉ちゃん




10月29日


触覚含め4刀流のリグル

そしてただの靴




10月28日

16枚目ミミック



10月27日

衣玖さんだー

今も現役で強いポケモン

 





10月26日

ネットに上げたりはしませんが劇画調な絵を描いたりもします。
自分の漫画が急に劇画化したら見る人困惑



メードチョー。やはりこんな感じ






10月25日

13枚目。メイスとかモーニングスターとかみたいな
重量のある武器大好きです。清楚少女が扱うとなお良し。





10月24日

次回コミティアのお話をせっせと製作中。
最近まで頭の中がクラピッピだったからというわけではありませんが
ピエロキャラを出したお話にしたいところ。
名前はまだありませんしデザインも変わるかもしれませんし
気が変わって登場すらしないかもしれない子↓


インクトーバー12枚目。アイエエ…




10月23日

インクトーバー11枚目。
懐かしのデンキナマズの紫電改。ヴォヴォヴォ


忘れていた9枚目、黒魔道師。ドレイン



10月22日

東方紅楼夢お疲れ様でした!
今回と秋例大祭の新刊の書店委託もお願いしましたのでよろしければどうぞ!
とらのあな様 メロンブックス様




インクトーバー22日目にして10枚目。
泥舟海運の守り神のハニワ




10月20日

12時間後にはインテックス大阪。
l紅楼夢のスペースは「G20a」です。
配布物はこちら↓

新刊
■ピッピースヘル 400円 
既刊
■小さい秋見つからなかった 200円
■なかよしサンクチュアリ 400円
■おぜうしごとちゅう 200円
■裁きのお姉ちゃん 200円
■闇ノ眷族 200円
■SUTEKI WARS(上) 1000円
■ステキスイカ畑 1000円
その他色々






10月19日

リク絵その8


Inktober7枚目。焦がす
失敗台無しステーキ…



10月18日

イベントラッシュで少々間が空き、Inktober6枚目。
ボトル



 




10月17日

紅楼夢の新刊脱稿しました!サンプルはこちら↓

紅楼夢14新刊サンプル



28p 400円

全ての力を使い果たしたので10時間の休暇を頂きます。





10月12日

秋例大祭の新刊何か出来ました







10月10日

悩んでいたクラピちゃん漫画ですが紅楼夢に伸ばすことになってしまいました…
秋例大祭は秋例大祭で別の何かを考え中…


クラピちゃんとパチュリー様のお話



10月5日

五日目。美味しくなさそうなチキン





10月4日

インクトーバー4日目。お題は呪文だったと思うので
魔術的魚の骨モンスター。だったのですが
犬みたいな顔になってしまったのでポチと名付けました
左下にちらりと見えるのは魚THEお姉さん



10月3日

あまり面白みのない練習絵ばかりで申し訳ないところですが
近々秋例大祭の新刊詳細も出せると思います





10月2日



 




10月1日

10月はinktoberという企画が催されるようです、
やり方は簡単、1日一枚インク等で何らかの画材で絵を描き、
それを「#inktober」「#inktober2018」等のハッシュタグでツイッター投稿するというもの。

これは面白そうでいい練習にもなりますね。
ペン画好きとして自分もやってみたいところだと思い
そして1枚目のお魚さんが仕上がりました。

なんか老いてる雰囲気…



9月25日

ツイッターみたらTLがクッパ姫だらけの
ロイヤル社交パーティーだ!?




9月24日

めちゃくちゃあざとい瑞鳳ちゃん



ちなみにスキャンする前はこのような感じ

前回のも。絵本の1シーンに見えなくもないあったか古明地



9月23日

おくうさん5月頃食中毒で旧地獄中央病院に入院していました



こいしちゃん点滴飲んじゃってる


 




9月20日



圧倒的カリスマ。圧倒的軍事力



9月18日

相変わらず頭の中はクラピッピ。
煮詰まって来たので映画「プーさんと大人になった僕」見てきました。

プーさんを見たのはまさに子供の時。
それっきりでしたがプーさんたちの懐かしい仕草で
あんな事あったこんな事あったと色々思い出していきました。

この素敵な映画を見終えた後の気持ちをいつまでも持っていたいものです

そして自分は子供の頃
ピグレットが可愛すぎて、ずっと捕まえてみたかった事を思い出しました。




なにもしないをしよう



9月17日

秋例大祭はクラピちゃんのお話を考えていたけど
いざ進めてみるとあまりいい感じにならなくて
もう一度お話を考え直そうとするもなかなかまとまらず、
ずっとクラピちゃんの事ばかり考えて頭の中ではクラピちゃんの曲が流れ続けて
夢の中にまで聞こえてきて頭の中がクラピッピ


タスケテー

 




9月16日

何やらごちうさ3期の噂がある今日この頃…

本日9/16は王子動物園のパンダ
タンタンのお誕生日でした。おめでとうございます
そんな訳で行列にならんで謁見してきました。
パンダ年齢では高齢になってきたタンタンですがまだまだ元気にアイドル続けてほしいところです。

パンダのスケッチは出来ないのでゾウのみどりさんと尻二つ(マック&ズゼ


みどりさんスケッチ中に鳥のフンの直撃を受けました



9月14日


意味深な物を贈ってくる彩さん



9月11日

秋例大祭当選しました。
お話はクラピちゃんかサグメ様か…サグピーになるかもしれませんし全く違うものに可能性も無きにしも非ず、
とりあえず描きながら考え中ですが
相変わらずサークルカットと出し物が当てはまらない泥舟海運でございます



クラピちゃんついギザギザ歯描きたくなります

 




9月10日

若葉再び。
服の乱れは風紀の乱れということで
ちゃんとするように注意されるも
普段着もっと乱れた個性派艦も大勢いるのだから
このくらい大丈夫なのではないかと思ふ若葉であった

色塗りの素早さレベルアップのため練習絵に色塗ってます



9月9日

若葉


新しくなって最初のイベント海域が出ましたね




9月6日

台風が過ぎたと思ったら今度は北海道で地震。何てことでしょう

暗い気持ちの今日この頃ですが
web拍手からのコメント曰く、今日は妹の日ということだそうで
丁度いいところに色塗り練習した東方漫画があったのでこちらに

7年くらい前にギャグ漫画合同に出したものです









9月5日

昨日のルーミアにもう一度色塗ルーミア
ツイッターにあげたものからまた違った感じに。


色塗りの素早さレベルアップキャンペーン中のため
過去の絵を塗ったりしながら練習中



 



9月4日

またまた台風でしたね。何て時代だ




戻る


この前
2018/8〜2018/5