2022/9~2022/7



9/30

サロメ嬢の配信を見ていると何か元気になってきますわ~
9月もお終いでいよいよ来週が紅楼夢で
気が抜けてる場合じゃありませんわ~
気合入れていきますわよ~



9/29

表紙しか入稿してないのに既に気が抜けて
力をうしなってしまった衰えたこうばに元気を分けて下さいませ

 ~web拍手返信ページ~




9/28

表紙、裏表紙の〆切は今日なので大急ぎ。
余裕のあるスケジュールのはずがどうしてこんなに

裏表紙は前にラフだけ描いてたのがあったのでそれを使いました



9/27

新刊の表紙もタイトルもまだ出来ていなかったので急ぎ作成中。
今のところタイトルは里っ子SOSになりそうな予感



9/26

サウナの良さを知ってから温泉に行く楽しみが増えました。
神戸人なので近くに有馬温泉もあって湯に恵まれています
サウナ・水風呂・休憩・ととのう
一生あそこで暮らしたい。

サウナについてはこちらの動画おすすめ↓
富士葵サウナルーティン



9/25

東方人気投票の結果が出ましたね。

にょっきり頭角を現し1位に躍り出たのは
フランドールお嬢様。
スーパーおめでとうございます!

自分の一票も貢献出来て嬉しく思います

 ~web拍手返信ページ~


9/24

そして今日は世界ゴリラの日ですね。
だからといって自分は無力なヒトなので
何もすることが出来ません。

せめてゴリラ文化の発展を願って思いを馳せましょう





9/23

この前のゴリラの絵に傷が!


幸い直しやすい損傷だったのですぐに修復しましたが、
あまり自分の絵を大切にしてないというか
扱いが雑なものでよくこういう事が起こります。
油彩画を重ねて置いてはいけない



9/22

ご依頼品の麗しきわかさぎ姫作業途中。アクリル画

わかさぎ姫描いてるとinfinityというゲームのいづみさんを思い出す



9/21

沢山原稿をやって大幅に進める予定でしたが
今日はどうも絵がうまくいかない。そういう日もあるでしょう。
こんな日は頭を使わない単純作業や
面倒くさくて保留にしていたコマを淡々とやるに限ります。



9/20

先月から描いていたトマトをかじるゴリラがようやくひと段落。
下書きより少し悲しい眼差しに

もう少しアップにした方が好みでしたが不満点は次に生かし
理想のゴリラを追い求めましょう



9/19

ぼんぼや更新

台風に気を取られて更新を忘れるところでした。
夕方からかなり風が強くなってきましたが
これからどうなるでしょうか



9/18

まだ作業途中ですが
紅楼夢新刊の先行サンプル。大体こんな感じです



相変わらずの慧音先生

 ~web拍手返信ページ~


9/17

営業スマイルで出迎えてくれる美宵ちゃん


の油絵を制作中。まだ暫く掛かりそう




9/16

BOOTHにゴリラの顔面油絵を出しました
密かにゴリラを布教していきたいと思っています

それはいいとして新刊からの一コマ

うちの漫画では案外珍しい萃香さんの普通の笑顔。
しかしこの後萃香さんに悲劇が

 ~web拍手返信ページ~


9/15

忍者チアリーダーというネタをふと思いついて
これは良いじゃない、と心躍ったけど
同時にそういうバカ映画があった事も思い出したので記憶の隅に封じます。



9/14

ホロキュアに夢中。
この手のシンプルなゲームはついやりすぎてしまうのです


ファウナの固有武器がターゲットつけなくても自動で攻撃してくれるのでとても楽ちん。
片手でお散歩しているだけで敵は薙ぎ払われます。

バレットフィリアの時やりすぎて腕を痛めてしまったのでこれはいいですね


ギャ

 ~web拍手返信ページ~


9/13

部屋に入ったら笑顔で美宵ちゃんに出迎えてほしいので
美宵ちゃんの肖像画を描き始めたいと思います

でもこれサヨナラの時のパタパタでしたね。

 ~web拍手返信ページ~


9/12

skebよりワイルドアームズ2の魔女っ子リルカ。
ワイルドアームズシリーズ大好きです

へいき、へっちゃら

 ~web拍手返信ページ~


9/11

今日は記念すべきコミックトレジャー20周年の日。
コミトレは自分にとっても始めて沢山売れた思い出深いイベントで
行きたいと思っていたのですが
今の自分にはテングザルを描く事しか出来ません

こんな顔で過ごしています

~web拍手返信ページ~



9/10

ぼんぼや19話7p目更新

今日は大忙しなので早めの更新

~web拍手返信ページ~



9/9

エリザベス女王が亡くなったとは非常に残念。偉大な方でした。

~web拍手返信ページ~



9/8

秋の味覚に襲い掛かルーミア

果物帽子は飢えた獣を呼び寄せるため大変危険

~web拍手返信ページ~



9/7

慣れ親しんだゴリラの油絵といえども4枚同時進行は流石に疲れてきます。


ゴリ休めのため
テングザルというユニークなお猿の絵も描き始めたのですが
この時点でなかなか良い絵になりそうな天狗っぷり


~web拍手返信ページ~



9/6

珍しく旧作。お目目が素敵なルイズ姉さん。

昨夜密かに東方キャラリクエストを募集していたのでした。

~web拍手返信ページ~



9/5

ぼんぼや19話更新

~web拍手返信ページ~


9/4

朝から大暴れしながら重量30キロくらいの大タブレットをついにリサイクルに出したり


たるさんの漫画が載っているまんがホールを探し求め2駅歩いて本屋巡ったり


手間暇かけた新型の仮額が思いの外良い出来で大満足だったり


久々にサザエさん見たりゴリラ塗ったり画材屋を覗いたりしていたら
日曜日があっという間にに過ぎていくのでした。

~web拍手返信ページ~



9/3

以前描いたみぃちゃんの油絵に仕上げオイルを塗ってついに完成体になりました。素晴らしい

仕上げのオイルにより画面の保護や光沢の調整を行い
通常は作業終了から半年以上経ってから塗ります。
待ちきれなくて少し早かったかも…

この絵は光沢無しのオイルを塗ったのでマットな仕上がりに

こちらの猿は光沢感を出すオイルを塗ったのでつやつやてかてか

写真ではあまり伝わらないので是非実物を見てほしいものです



9/2

紅楼夢の原稿作業も今のところ順調に進んでいます。

あらすじは人間の里で大事件(当社比)が起こり
慧音先生があふれる知性で解決するお話。
萃香さんもかなり目立つ形で登場しますがやっぱり活躍はしません。

まだ台詞は大まかなイメージを走り書きしているだけなので自分でも解読困難
~web拍手返信ページ~


9/1

ゴリラを描くのが本当に好きで
これは恐らく世捨て人みたいな人が
山に籠って仏像とか彫ってるような感覚なのかもしれません。

ゴリラを描く時が一番自由を感じる

ちなみに9月24日はゴリラの日です

 ~web拍手返信~

8/31

夏が終わるまでに何とか描けた邪悪な鬼の油絵ブラックバージョン。
次は秋に向けて何か秋らしい絵を考えたいですね


他のバージョンはこちら
下絵の水彩版  油彩ホワイト版



8/30

バレットフィリアはあうんちゃんカードを
如何に沢山集めるかで難易度が大きく変わる事に気がつき
あんなに手ごわかった妖夢や早苗星人も安定してクリア出来るようになったのでした。
3枚重ねれば魔法陣連打で鉄壁に

買い占められる犬

 ~web拍手返信~

8/29

ぼんぼや更新

身体はおじさん、頭脳は子供。その名は名探偵コバン。
そんなどうしようもない心構えなので9月になるまで気持ちは夏休み。

今年の夏はコミケ行ったり異人館に行ったり須磨浦山上遊園に行ったり映画行ったり、
ビール飲みながら甲子園中継みたり一人お絵描き合宿したりしましたが
まだまだ満喫し足りないと感じる飽くなき欲望。

~web拍手返信~




8/28

皆大好き異人館に行ってきました。
剥製に囲まれてゴージャスな気持ちを味わうのもいいものです

ガオー

個人的に一押しは英国館。こちらの熊さんがいるのはベンの家



8/27

ぼんぼや更新

~web拍手返信~



8/26

ぼんぼや更新

途中コミケはありましたがホームページ毎日更新も2か月になりました。
明日にはやめているかもしれない試みですが
次は半年くらいを目標にしたいところ



8/25

連日部屋の中掃除をしています。
木枠から剥がした昔の油絵が幾つか出てきたのですが
何故こんなのを描いたのだろうというのがちらほら

これは3メートルの宇宙人・・?

他の努力と悲しみと恥ずかしのボツシリーズをFANBOXプランの方に乗せておきます

~web拍手返信ページ~



8/24

ささやかな油絵。朝ごはんの厚切りハムとコーヒー。
こういう何の面白味もない絵は好きです



朝ごはんば別として
今夜8時あたり久々に油絵をBOOTHに出す予定です


~web拍手返信~



8/23

部屋の掃除をしていたらいぬさくやさんのぬいぐるみが
随分埃まみれになっている事に気が付きました。

このままではあまりに哀れなので洗って干してスケッチしました

陰干し

~web拍手返信~



8/22

紅楼夢新刊の作業中。
近頃は枠線フリーハンドスタイル。

自分の線画は荒っぽいので綺麗な直線よりこちらの方が馴染むと思います。
しかし実は直線よりこちらの方が面倒だったりもします…

 web拍手返信


8/21

世界最後の日。それは〇7日。
タワーマンションの一室でひとり、世界最後の日を迎えようとしている。
とりあえず慌ててもしょうがないので風呂掃除でもして
何かやり残したことはないか考える。
そんなこんなしているうちにあと数十分、もしかしたら何も起こらないかもしれないと思いつつ
静かにその時を待った。

やがて、0時を過ぎた頃。やはり何も起きないか、と思っていると
大きく揺れた。激しい揺れではなく、ゆら~りというように海賊船のアトラクションのように
タワーマンションが折れるんじゃないかと思う程大きく揺れる。一度だけ。

気が付くと夜明け。屋上らしき場所に皆集まっている。周りは空、雲。美しかった。
皆、死から開放されていた。永遠に生き続けるのだ。

世界には地面がなかった。皆に注意喚起。此処から落ちたら永遠に落ち続ける奈落だ。
奈落は怖いが、進まなければならない。
ビルの穴に気を付けつつ、ゆっくりと残された資源で
どう生きるかを皆で考えた。

コロコロ族という集団が現れ始める。
彼らは極力ビルがすり減らないようゴロゴロ横になってビルの上を一年をかけて2.5キロゆっくり進む。
時間は永遠だ。コロコロ族になるのもいいな、と思った。のんびり生きよう。
夜明けの神々しい空。


昨日の夢日記より…
世界滅亡なのにのんびりしてる

web拍手返信




8/20

ご依頼の絵を新しく買った不透明水彩で作業中。
学童用だけどお手頃画材は気兼ねなく使えて良いですね。
高価な絵具は中世の胡椒みたいな扱いになるしがない絵描きです


油絵描きなのでやはり透明系より不透明系の画材が馴染みやすい。

web拍手返信




8/19

FANBOX更新

画像枚数が多い時はあちらも活用しています。
↑のページは全体公開なので普通に見る事ができます。

他にあるプランの支援者様向けページは
主に次に描く予定のやら作業中の何かやらボツにした何かとか…
あまりスペシャルな物はありませんね

web拍手返信


ウェブ拍手レスを昔みたいに別ページに分けてみることに。
このサイトはどうも縦長になりがちなのでスリム化を試みてみます。



8/18

デジタル作業ではクリスタを使っているのですが
アップデートしてみたらなにやら見慣れない色混ぜツール的な物が現れました。

これでジョンブリアン3とセルリアンブルーを混ぜたような色とか
バーントアンバーとブライトレットを混ぜたような色とかがわかりやすくなるかもしれません。
アナログな絵描きには嬉しい機能。使いこなす事は出来るでしょうか

 ~拍手レス~

17:16 紅楼夢わくわく
17:18 こうばさんって巨乳好き?最近そんな感じした!私はちっぱいすきです
<小さい好き第一人者を自負しています

22:11 ご無沙汰しております。(と申し上げても誰かわからないでしょうが)
22:12 何はともあれぼんぼや最新版拝読指せていただきました
22:13 クリスちゃんのお姉ちゃんの怒った顔とっても怖いですね。
22:15 私がクリスちゃんのお姉ちゃんにクリスちゃんと同じことしたらセクハラで訴えられて大変なことになりそうですね。
22:15 くわばらくわばら。22:17 腕を痛めたとのことで、お大事にです。
<ぼんぼやのご感想ありがとうございます!
妹ちゃんからのセクハラだからこそあのくらいで済むのでしょう。本当に怒った顔はもっと静か…




8/17

次のイベントは10月の紅楼夢になります。
久々に登場、慧音先生の本を描く予定なのでせっせと準備を進めています。
萃香さんもでかでかと登場しますが今回もろくな事にならないようです。




8/16

バレットフィリアのやりすぎで腕を痛めてしまいました。くっ…

しかもインストールに失敗していたようで
まあゲーム出来るし大丈夫だろうと思い、そのままやっていたら大丈夫ではなくて
またインストールし直す事になるのでした。くっ…

それはそうとバレットフィリア難しくないですか・・!? 特に早苗星人辺り

 ~拍手レス~

08:41 夏コミお疲レミリア様でした(紅魔式労い)!C100という歴史的節目!
思えばそこでこいしちゃん本とはきっとおねえちゃんさんの策略で
そういえばコミケの正式名称もコイッシマーケット(コイシケット)だったような気が・・・(ぐるぐる目)。
 しかし自分はその節目に立ち会う事が出来ずおーんおんおん! 新刊は委託で頂くのです・・・。
夏もまだまだ続きます。 今後も寝不足や水分塩分栄養の不足など体調崩す要因に気を付けて行きましょう!
<そういえば紅魔も20周年のめでたい感じだったので
いつもの紅魔なお話でも良かったかもしれませんね。無意識に入り込むこいしちゃん




8/15

そして帰ってきました。
参加した皆様お疲れさまでした!お越しくださった皆様ありがとうございます!
不安がいっぱいなコミケでしたが思いの外順調に事を運ぶことができ
後半少しだけ会場を回る事も出来ました。

帰宅後は荷物の整理や失った体力の回復に努めましょう。
買った本や頂いた本もこれから読ませていただきたいところです

流石は夏コミ、セクシーが目白押し


8/14
夏コミ中



8/13

不安がいっぱい夢いっぱいな夏コミ行ってきます。
何事もなくイベントを終えることが出来たら次の更新は15日になる予定ですが
無事に帰ってこれたら素敵ですね。
当日お品書きは



8/12

ささやかながらコミケのお品書きでございます。
他にフラクラとかあるかも


~拍手レス~

08:14 アツアツの貝を奪うためにお酒をかけて冷まそうとする恐ろしい鬼の知恵を発揮される可能性が?
<鬼の知略の前では人類はあまりに無力

22:08 紅楼夢に差し入れで筆あげようって思ってるけどいる?
油絵用の筆やアクリル用の筆とかで欲しい形や毛の種類とかある?なんでも良いなら(≧∇≦*)適当に油絵用の筆買うぞ~---
<支援筆とてもありがたいです!お楽しみにしたいのでお任せいたします・・!




8/11

この時期にいつも美味しい貝を送って頂けます。ありがたいことです


焼き貝を食べながらお酒片手に甲子園中継を見るただのおじさんと化していると
夏という感じがしてきますね。

以前この貝を狙う恐ろしい鬼の絵を描いたような気がしますが
どこかに埋もれて行方不明になってしまいました。

折角モデルがあるのでもう一枚描いてみたいところですが
流石の鬼も焼いている最中の熱々貝に手出しは出来ないでしょう

 ~拍手レス~

19:43 台風「皆暑い暑いと言うので涼しに行きます」。
<やりすぎだ・・!

21:46 荒れそうな天気になりそうですね…交通機関の影響も心配…。お気をつけて。
<何だかもう不安しかありませんね・・!


8/10

コミケ当日に台風やってくるそうですね。なんてことでしょう!
生き残る事は出来るかという様相ですが何とか頑張るしかありませんね。

ショボーン



8/9

今日も今日とて夏のお絵描き強化期間。その中から幾つか…
いつものモルフォ人体デッサンをやったり苦手な横顔の練習したり

ホロライブENのチビ3Dが可愛いのでデフォルメの練習に模写したり。ちなみにムメイちゃん好き
今のところ人体メインですが他にも色々やりたい事盛沢山。上手になるかはわかりませんが

 ~拍手レス~

20:06 夏の救世主レティさんが来てくれたっ!(でも無差別救世で農作物被害はカンベンな!)
<またタマネギの値段が上がってしまう!

21:42 涼しいレティさん。 額縁も涼しげで色もレティさんと親和性高くて良いですねぇ。 
金縁は適度で、レティさんのブローチのようなさりげなさ・豪華な金でありながら落ち着いた美しさに感じました。
絵と額縁が互いを引き立て合いとても良いですねっ。
<最近白いバックの絵をよく描くのでこの額は買って良かったです!


8/8

先月のレティさんの油絵版ができました。

涼しげ~



8/7

ぼんぼや19話2p目追加

 ~拍手レス~

23:26 やっぱりモグリアお嬢さまじゃないですか!やだーっ!
<ぷーぷー


8/6

炭鉱で働くレミリアお嬢様。左手に持った腐肉が悲しい

この後廃坑に落ちてクリーパーに爆破されました

~拍手レス~ 

09:05 毎日更新で笑顔の萃香さんですが、夏コミ参加ということは・・・・?
<その間はお出かけモードになっているかもしれません

15:57 またスイカさんが雑巾のように絞られてしまう…
<すいかジュース絞られる

20:05 何十体もいたのに小槌無しの椎名ちゃんに本体ごとやられる位役に立たない悲しい存在ですから。
<なんて儚い存在なのでしょう

20:23 ちび萃香さん達は一旦読み終わった後に毎回ウォーリーを探せみたいに
何処かに隠れてないか探す位役に立ってます(本編で役にたっているとは言ってない)。
<今度は難易度を上げて隠してみたいところ



8/5

夏といったら萃香さんですね。
そんなわけでささやかな萃香さん漫画
『お手伝い萃香さん』


何かの役に立ったためしがないちび萃香さんを思うと悲しみがこみ上げてきますね。

 ~拍手レス~

05:26 ひぃーっ西瓜が恐ろしい生物に群がられている!
<夢に出てきたらごめんなさい
05:27 果たして萃香さんは悲しい目に逢わずに西瓜を美味しくいただけたのでしょうか。
<無理です

21:30 カブト・・・いやクワガタだ!クワガタの妖怪が萃まっているぞ!
<昆虫ゼリーでも寄ってきそう






8/4

夏といえば西瓜さんですね。
この夏に描きたいと思っていた西瓜さん

群がる怪しげな生き物たちは…?

こういった水彩は油彩前の下絵も兼ねているので
同じような絵を何度も描いたり
AIが絵を描いてくれるご時世になかなか手間な事をしています
この下絵を元に明るい絵と暗い絵の二枚を予定


~拍手レス~ 

00:59 いいですねぇこういうの。 そしてこの光景が海運作品に活かされて聖地巡礼で集客UP! 重要文化財も夢じゃない・・・?!
<うちの漫画で風評被害にならなければよいのですが・・!

20:14 須磨浦参上遊園、良さそうな場所ですね。私も数年ぶりに、江ノ島にでも行ってみたい気分になりました。
<写真をみたのですがすごく江ノ島良いところですね!自然は素晴らしい…


8/3

夏コミ原稿が終わって気分は夏休みモード。
皆大好き須磨浦山上遊園へ行ってきました!

山陽須磨浦駅からロープウェイで山の上へ…


怪しげな乗り物で更に上へ


到着。そこはまさに昭和の時代


ここでスケッチしようと思っていたのですが
実は子供の頃よく来ていて数十年ぶりの来園。懐かしくて普通に楽しんでいました。
最近までもう無くなっていると思っていました…

 
リフトのりば…
 
結構コワイ!スマホ落としたら大変です
 
ある意味目玉の須磨浦カーレーター。
昔これに乗ると変な所に
連れていかれると母に脅されていたので初体験。
別に変な所へは連れていかれませんでした。
 
ちびっこひろばだ!
奥のライオンはよく覚えています。
尻尾に足を掛けると登りやすいのです!
昔は巨大に思えたのに今では頭よしよし出来る大きさに…
 
無くなっている場所もありました。
グルグル回る楽しいアトラクション跡地。あれは楽しかった。
 
昔噴水ショーが行われていたドームは
解体されて広場に。
 
昔ながらのゲームセンターでお菓子沢山とったり

インベーダーゲームやったり。

ワニワニ的なゲームは残念ながら
壊れていました。
 
もちろん野山も歩きました
 
下界を眺めながらシラス丼を食べて気分は天人様。
ここなんと回転しているのです


回転展望閣からは神戸方面も明石方面もよく見えます。
正直、人はあまり居なくて寂れてはいるのですが昔ながらの良さがあり
思い出の場所でもあるので重要文化財にでもなって一生残り続けてほしい所です



8/2

毎日更新していると夏コミサンプルもすぐ下の方に追いやられてしまうので
この機会に同人活動ページを新しくしました。
前のページは妙なエラーが出始めてて編集し辛かったのです…
まだ工事中ですが充実させていきたいところ。

夏コミ原稿が終わったので
以前やりたいと言っていた夏の絵描き強化期間でございます。。
とりあえず昔よくやったモルフォ人体デッサンをしつつ
今度スケッチしに行ったりしてみたいところ。


描こうと思っていた絵も溜まっていて大忙し


 ~拍手レス~

07:21 むぅ・・・あれが世に聞くお姉ちゃんさんの秘技・首落とし・・・! その技で人間の里の赤マントを驚嘆させ、化け傘を失神させたという・・・
<化け傘の子心臓止まっちゃう

08:49 スプーンは蕩けているがさとり様も蕩けた顔になってる。
<ぐにゃぐにゃです

09:45 おねえちゃんさんのドS心がペット達を襲う。
<愉悦のお姉ちゃんさん

19:22 ヒヒーン!君は世界王者のヒヒーンじゃないか御無沙汰しております、よく見るとタママクとペロペロス陛下もおられるではないか(嬉しいな~)。
<懐かしの地獄の荒馬や地獄の番犬、普通の猫

19:47 お燐さん余りにもショッキングな出来事に宇宙の心とかゲッターの真理とかを理解してそう。
<宇宙の全てが…うん、わかってきたぞ…


8/1

夏コミ原稿脱稿しました。


サンプルページ


36p イベント価格400円

おたのしみちゃん…
何ともならないネーミングセンスですがこれで一先ず安心ですね。


7/31

〆切原稿ラストスパート。と聞くと
うおー間に合えー!と机の前で猛烈に描いているイメージですが
自分の場合、台詞どうしよう?とか作画以外の所で唸っている嫌な感じの修羅場です。

明確な答えの無い問題を考え続けている

 ~拍手レス~

18:12 >大らかな感じの世界観に 回答ありがとうございます。話ものんびりした話ですものね。私的には1867年か1868年かなと思っていたのですが。
<大体その辺りで漠然とですが1870~の世界名作劇場、家なき子の時代イメージでございます。


7/30

夏コミ原稿も終わりの目処が経ってきたのですが
コロナの状況は更に増してよろしくない様子が進行を鈍らせます。
コミトレも記念すべき20周年ですが今回も参加を見送ることになり
秋例大祭はギリギリまで悩みます。

 ~拍手レス~

13:23 以前、ぼんぼやが始まってから10年以上経過しているとコメントした者ですが、
この作品はいつ頃の時代設定なのでしょうか?登場人物の言動からして、19世紀末(明治時代中期)あたりのような感じですが。
<その辺りの時代ではあるのですがややこしい時代でもあるので
あまりリアルでは無く大らかな感じの世界観にしております。
9話で戦争もなかったみたいな事を言っていたり

15:59 レミリアお嬢様の華麗なる炭鉱生活とかどうですか
<ちょっと見てみたい・・!暗くてお嬢様に快適の環境ですね


7/29

原稿作業の逃避、もとい合間の休憩に
マイクラで小麦を収穫して種植えるだけの農民と化す

オラ原稿とかわかんねーだ



7/28

夏コミ原稿がひと段落ついたら
漫画をもっとスムーズに迷いなく描けるようにみっちり練習したいところ。
夏の一人絵描き合宿です。楽しみです

~拍手レス~

 00:27 毎日更新1ヶ月経過おめでとう御座いますっ。 今後もミニゲーム的な感覚で気楽に行きましょう!
(もし気合を入れたいのであれば例えば自己を高める鍛錬として、即ち命蓮寺・神霊廟でお世話になるとでもして楽しんで頑張りましょう!)
ありがとうございます!ささやかな更新でも一年後とか見返して懐かしんだり出来るので
楽しくやっていきたいところです!


08:08 水木しげるという大ベテランが睡眠は大事と言ってるし、終わるなら睡眠挟むのが一番なのですよ
<レジェンドの言葉は間違いないですね


7/27

夏コミ原稿のラストスパート。
修羅場とはいえ今のこうばに徹夜なんてする力はないので
落ち着いてどっこい頑張ります。

 ~拍手レス~

05:44 いつも楽しく読ませていただいています。ぼんぼやも、始まってから10年以上経つんですね。
<いつもありがとうございます!長く続きすぎたのでそろそろ一区切り付けたい…




7/26

そして先月から始めた毎日更新も今日で一か月くらい続き
右上の萃香さんの笑顔が曇る事もありませんでした。素晴らしい。

特にやめる理由もないので
いつまで毎日更新が続くかやってみましょう



7/25

この前の落書きレティさんを油彩で描いています。
油絵は日課なので原稿修羅場中でも出来る限り欠かさないように
したいところですがなかなかクリエイティブな気持ちになれず淡々とした作業をする日々




7/24

ぼんぼや19話追加
サブタイトルも決まっておらず最初だけですが
とりあえず1pでも出しておいた方が後を続けやすいです



7/23
バレットフィリア達の闇市場!
お洒落な魔理沙とタイトルの新しい東方が発表されましたね。
何やら怪しげなフランちゃんカードやらも見受けられますが
今回はどんな東方かとても楽しみです。

~拍手レス~

08:16 愛用品の製造終了は残念さもありますが同時に今もいる子たちを大事にせねば…という思いを強めてくれますよね
製造終了してしまったお気に入りボールペンも墓標のようにペン立てに刺さり続けています




7/22

先日描いた釣ルーミア油彩版。


絵の具や筆ももうじき値上がりするとかで
昔ながらの絵描きとしては苦しい時代でございますが、
値上がりはマシな方で
製造そのものが無くなってしまう場合もあるので
愛用の道具が今日もある事に感謝して絵を描いていきたいところ。

そしてアナログ絵描きがもっと増えて
道具の需要が高まってほしいところ

スペッチ先生の油絵教室みたいな本を真面目に作ってみたいものです





7/21

レイヤー追加(物理

うまくいかなかったコマは
別で描いた紙を切って貼り付けて強引に修正。
偉大なる手塚治虫の原画を昔どこかで見て
こういうのもありか!と感銘を受けた技です

~拍手レス~

01:43 この表紙好きぃ…飾りたくなるやつ
<印刷されたやつを見るのが楽しみです!

08:46 昔作った身としてはこの落款は相当すごいような・・・・ 彫りが浅めだと朱が詰まっちゃうけど、深くやると周囲に影響ガガガ
<ありがとうございます!力加減の苦手なゴリラなので破損しないようて薄めに彫ってると思います…コワイコワイ




7/20

夏コミの表紙絵になる予定

原稿作業も後半ですが
このくらいになってくると全てをボツにして母なる海へ帰りたくなってきます。
でも海はパリピ祭りなのでやっぱり原稿を進めましょう



7/19

通称いのちのかがやき君と呼ばれていた万博のキャラの名前が
ミャクミャクに決まったとか。
新手の妖怪みたいで親しみがありますね。

雨のせいで原稿用紙もしけっている気がする今日この頃ですが
これも彼の力だというのでしょうか



7/18

昨日買ってきた石に泥舟海運の印を彫りました
この手の細かい作業はスクリーントーンを削っていた頃を思い出し
眉間がムズムズしてきて身体が作業を拒絶します。

直径は一円玉より少し小さいくらい。

そして押しました。

後で微調整するとして、素人ではこの程度でしょう。
とりあえず使えるので今後色んなところにポンポン押したいところ

~拍手レス~ 

21:43 彫刻神ハニヤスの御加護を・・・!
(埴安神様の実演。セルフ早送り状態で一瞬で完成する魚THEお姉さん印。おまけで魚介類の大胆な彫刻が施されている。「ね、簡単でしょ?」)
<ご利益もあって欠けることもなく無事完成することができました!


7/17

画材を買い求めに三宮のユザワヤさんへ行ってきました。

いつも使っている木のパネルが昔より
30~40%くらい値上がりしていて、
木材が高くなっているとは聞きますが地味に影響が出ているのでしょうか。
悲しみを禁じ得ません。

木のパネルは一先ず控えて
そのかわり最近ご無沙汰だった日本画をやることに。

折角なので泥舟海運の印も作ってみようと石と印刀、小さな朱をお買い求め。
うまく彫れたらこれから色んな場所に押すことができますね。
失敗したら悲しみに沈んで全てを諦めましょう


他に買ったのは消耗していた絵具と習作用キャンバスと原稿用紙といったいつもの品々。
あとサクナヒメのコミックと何故か火の鳥



7/16

暑いので思わずそこら辺の紙の切れ端に落書きレティさん。
冷たそうで温かそうで温かそうで冷たそうで。

落書きには消せるボールペンが丁度良いのでオススメです。フリクション万歳
普段は原稿の台詞入れによく使います



7/15

サンライズ立ち好き

そして好きな勇者シリーズはマイトガインでした



7/14

久々に日本画も描きたいところ。
描きかけの芳香ちゃんもかれこれ半年くらい眠らせてしまっています。かわいそう

習作マタドガス…
油絵道具みたいにいつも作業台に出しっぱなしではないので
広い場所を開けて準備が必要ですし
胡粉を摺るのがなかなか手間なのですよね

冬場は腰が重くなるので
温かいうちに何とか…

~拍手レス~

23:40 あそびあそばせな古明地手品ショー、楽しみ
<あんな愉快な漫画が描けたらどんなに良いでしょう


7/13

ぼんぼや19話も地道に進めています。
お話考えて台詞を考えてコマ割り考えて、
考える作業は苦手なので早く作画に進みたいところ

夏コミ原稿やらご依頼品の合間にひっそり進めているので今しばし…



7/12

アナログですが新刊表紙絵描いてます。
お姉ちゃんがお楽しみ会で手品ショーを披露していましたが
こいしちゃんも会長めいたマントを羽織ってやる気満々です。



2~3年前にこういう本を買いまして
メルヘンチックな表紙絵がマイブームなのです。

毎度おなじみバカ漫画ですが
表は綺麗に収めたいところ。あそびあそばせみたいに

~拍手レス~

00:25 辛い事続きだからこそ、ほのぼの作品を見ると救われます。私も心がとてもしんどかった時に、
こうばさんの漫画やシム東方にとても助けられました。どうもありがとうございます。
<しがない創作者ですがそう言っていただけて嬉しい限り!
日々のささやかなお楽しみが出来るよう頑張りたいところ



7/11

途中ですが夏コミ新刊の表紙。おみ足

内容も大体こんな感じ

 ~拍手レス~

19:25 とらのあな閉店してる~∑(OωO; )地元にようやく四年前に来たのに1月で閉店した~(°°;)
<コロナとかも悪影響だったのかもしれませんね…
19:27 真夏のビーナスとして、セクシーなパンツを履くすいかさん|ω・`)チラ
<うちの萃香さんは裸で練り歩いててもチワワみたいなものです




7/10

今日は選挙投票日ですね。朝方そそくさと済ませてからお楽しみ
ゆるキャン映画見てきました。


ゆるキャンは心の清涼剤。
良い人しか出てこないからとても安心して見れるのです。おすすめです
楽しさ優しさ切なさの良い映画でした



7/9

世も末だと思う事も多い今日この頃ですが
何とかやっていくしかありませんね。

絵やら原稿やらで何やらすっかり心も身体はなまりきっているので
久々にジムに行って鍛え直そうと、重い腰を上げて準備したのですが
通っていたジムは既にありませんでした。もう駄目かもしれません。



7/8

下書きこいしちゃん


先日ギャラリーを雑に追加したものだから
ところどころサムネイルサイズが自動縮小されて荒くなってしまいました。
幸いリンク先はそのままですが下手事をしなければよかった・・!

~拍手レス~

08:34 とらのあなの閉店は長年利用していた人々にとって悲しい限り。 ルーミアのようにお肉を食べたりで切り替えれればよいのですが
<ご飯を食べたら気持ちも回復していた頃に戻りたい

20:28 わたしは肉になりたいのかー
<みんなにく

22:31 (妖夢、「下界に降りてるゆゆさまに用事がある」とか言ってたのになんで釣りしてるんだろう・・・?そもそもこんな所で何か釣れるのか?)(釣り糸の先は冥界でした)
<なんたる狡猾な罠でしょう・・!
22:34 ハッ、いい加減ARIAの予約しなきゃ!店舗特典も定まったし!(すてま)
<ダイレクトステマ!



7/7

釣る―みあなのかー




7/6

とらのあなさんの店舗がほぼ閉店してしまったとのお知らせが…

少年時代のヤングこうばにとっても憧れの場所で
ネット無き時代そこの存在を知り、辿り着き
同人誌なるものを買うために大阪を冒険した思い出が蘇ります

電車賃をケチってよくわからない場所で降りてしまい、同じ場所をぐるぐる彷徨い、怪しいアンケートを振り切り、

結局辿り着いたのは大阪のK-BOOKSだったかで
しかもとらは近場の三宮にもあると知ったのは暫く経ってからでしたが…

そんなとらのあなさんにサークル活動して
自分の本が取り扱ってもらえる事になった時の
喜びはひとしおでございました。

諸行無常

 ~拍手レス~

22:01 ギャラリーの並びが一部ホラーじみた事に・・・(「羊さん後ろ後ろ!逃げてー!」と言われ疑問符を浮かべる羊さん。 斧を手に忍び寄る山の巫女・・・)
<ジンギスカンにされてしまう!


7/5

イラストとかの置き場はピクシブでもいいかもしれませんが
一応雑にまとめてイラストギャラリーを作りました。

昔web拍手レスで使っていたクリックすると展開するシステム採用。
仮設置なので今後レイアウト変更するかもしれませんし
いつも何か消滅しているかもしれません

追加のしやすさとわかりやすさを
両立させたいところですが悲しい事に技術不足


7/4

以前どこかで描いたささやかなフランちゃん漫画カラー。
リンク失敗していたので修正…

元はこのサイトの何処かにあったような気がしますが
わからなくなったので新しくしました。
長くやってると行方不明になる物も出てきましょう

~拍手レス~

07:23 人気の多い所が苦手のさとり様が舞台に乗ってショーを、と思いきや観客全員身内(妹とペット達)じゃねえか。
<ファミリーのためにさとり様頑張ります

07:36 カッコよいお姉ちゃんのあとにこの表情のこいしちゃん、私気になります!
<きっと楽しい事が始まるに違いありません!

22:21 おお、霊夢もやりたがってた鳩召喚魔法だ!
<皆大好き鳩マジック!


7/3

今年の夏は古明地漫画。
地霊殿でお楽しみ会をやったりする楽し気なお話を制作中でございます。

さとり様自らマジックショーを披露。古明地超魔術


こういう時何かやりだすのがこいしちゃんという女

 ~拍手レス~

22:39 すいかさんもとろける今年の暑さ…。いやほんと今年の暑さ異常です!こうばさんもお身体気をつけてくださいね。今年はほんとにやばいです(念押し)
<何はともあれ水分補給は大事なのでこまめにチビチビ飲むように心がけております


7/2

毎日更新もどうにか三日坊主にならずに続けていられていますね。

しかし油断しているとつい間が空いてしまうのが漫画庫。
いい加減新しいお話を始めていかなければなりません。

ぼんぼやは風呂色母が随分馴染んでくれたので
次の町への準備をしつつ記者やクリスのお嬢ちゃんになるでしょうか。
というか香さんのキャラ濃いので最近彩さんの活躍が薄まっている気が。主役なのに由々しき事態

お話考えるリソースを夏コミ原稿に持ってかれてなかなかままならなず、
東方漫画とぼんぼや、他にも描きたい漫画があるのるので
上手に頭を処理していけたら素敵ですね。

 ~拍手レス~

07:02 とろける萃香さんは冷酒に付ければ固まりそうだけど冷酒も熱燗になりかねない暑さなのでやはりとろけてもらうしか・・・・
<萃香らしく網に入れて川で冷やしましょう。少し流れてしまいそうですが

22:06 紅楼夢くる?
<申し込み完了していました。参加します


7/1

そしてついに7月になってしまいましたね。
暑い中本屋に出かけて東方酔蝶華4巻を買い求めてきました。

お酒関わりのお話が多くて必然的に出番も多い萃香さんですが
マミゾウさんをも下流扱いし、お豆だってバリバリ貪り、
知略と思慮深さも兼ね備たまさにカリスマ。

うちの萃香さんなんて暑さで溶けて今にも無くなってしまいそうです。もう駄目かもしれません

~拍手レス~

22:34 「にとり・トト□(伏字の四角)蹴るすいかさん」とな?!(違) 鬼だ! 鬼が出たぞ!
<萃香さんはどこからでも沸いて出てくるのです

22:46 突然感のある真夏化で体調管理(水分塩分補給量の計算)に狂いが生じたりします。
自分も今日は気持ち悪さを感じたりで少し危なかったです。 真夏モードに切り替えねばなりませんね・・・
<うちも暑い部屋で作業していると危ない予感がする時があります。
果たして今年も無事生き延びることができるでしょうか






2022/6~2022/4