生活記ログ2020/12~9



12/31

今年最後に間に合ったチルノの油絵。
寒い寒い今日この頃ですが
来年もまたよろしくお願いいたします。良いお年を!




良い具合にザラザラゴツゴツしてます


拍手レス

 10:38 ついこないだエイプリルフールだったような気がするのにもう大晦日。
一生懸命生きることの大切さを教えてもらった一年でした。とはいえコロナが過ぎればコロッと忘れて自堕落に時間を過ごすんだろうなぁ。
こうばさんは絵をすごい描いててすごいと思った小並感。磨きがかかってますね!
カッコよくなってる!
<まだまだ若い者に負けぬよう躍進していきたいところ。
制作意欲だけは非常に高いので漫画もなんとか・・!


21:03 今年もありがとうございました。よいお年を
<良いお年を!

09:55 警備の護リラさんが睨みを利かせている・・・
<本当は優しいゴリラ

18:54 確かにイラストめちゃめちゃ描いているけど漫画は少し少ないかも
総集編とかの編集や書下ろしとかで大変だったから仕方ねぇ!
後色紙は100枚ぐらい描いていそう、確実に今までで
一番色紙を描いているはずですね〜目指せ来年は色紙200枚〜
<沢山絵を描いたので腕を上げて
来年はより良い色紙が出来るようにしたいところ!


21:23 日々に発見や楽しみを感じなくなると時を早く感じるらしいですが、
今年は新型コロナの自粛ラッシュのせいで随分早く終わってしまった印象ですねぇ…
<インスピレーションの機会が減って漫画のネタも不足な今日この頃・・!

20:21 遅ればせながらメリーアリスマス 今年も残りわずかですが色々油断せずに過ごしましょう
<一気に寒くなりましたね・・!




12/28

今年ももうすぐ終わってしまいますね。
日々の油絵からみすちー




今年は沢山絵を描いたはずなのですが
一年何もやっていなかったような気分がして
罪悪感というか自己嫌悪のようなものに苛まれます。
きっと漫画を描く量が少なかったからですね・・!



12/21

ここ最近絵の描き方を改革しようと色々試しています。
かわいい絵が描けるようになりたいのです!
そのため滅茶苦茶いっぱい小鈴ちゃん描いてます。

小鈴ウィーク


油絵も下地を新調したり、折角の原画なので
より良い物にしていきたいところ

 
拍手レス

04:55 健全だけど鬼(+吸血鬼)はよく泣かせるサイトですね!
<笑顔の絶えない明るいサイト

13:35 キャンバスで部屋が占拠されそうになったら、木枠とキャンバス地を分解
13:36 すると良いのです。額縁の次はぜひ、自作キャンバスを……!
<キャンバスは結構組んだりして剥がしたり下地塗ったりしておりまして
古い絵は塗りつぶして違う絵を上から描いたり貧乏絵描きなのでリサイクルに余念がありません…

18:54 ほほう、これが海の四戦士を倒したという伝説のタコですか
<彼らが敗れたのも無理はない…

18:57 >「描いてる絵全て載せたらサイトの方向性がカオスな事になってしまうので」
皆は寧ろそれを望んでいるのでは? ボブはカオスに堕ちながら訝しんだ
<せめてかわいい絵や漫画がもっとあればバランスも取れるのですが・・!




12/15

小鈴ちゃん


 




12/10

肉の絵を描いたりタコの絵を描いたりしながら
絵とは何か、芸術とは何ぞと悩んでいる今日この頃。







12/8

昨日描いた練習絵少々。絵の描き方がわからないので色々と試し中




拍手レス今回はびょーんと開くのは無し…

09:23 おつまみがなくなったときに思い出せればあるいは・・・・
<多分手遅れになってから思い出します

14:37 おつまみ食べるの忘れたかな?
<たんとお食べ

20:52 買い物を頼まれていた!
<もっと重要そうな気配…
20:53 やべぇ神社修復するの忘れていた!って思い出して酒飲んで忘れているのかも…
<果たして萃香さんに直せるでしょうか

19:41 アリスが可愛すぎて100万回禿げた
<罪深きアリス

22:17 額縁立派(*´ω`*)いつかこうばさんもそのレベルの額縁を作るよれるようになりそう
<家で電動工具使えればもっと色々できそうですが…





12/5

お酒と共に流れていきます。
きっと後で困ったことになるでしょう。



12/1

湊あくあ誕生祭!
ご機嫌で良いです


密かにホロライブも見たります



一応漫画描きなのに
絵の更新ばかりで気まずさを感じておりますが
近頃は色々あって油絵描く頻度が多いのです。

そんな今日この頃ですが、
自分は緑色の扱いに苦手意識があり
我が家の緑絵具はいつも余りがち。

絵具を古くしても何も良い事はないので強引に使うことにしました。


新しく買った豪華な額



目に優しいし統一感があって悪くないかもしれません。F4くらいのを沢山並べたくなります。

 




11/20

絵を描く時のちょっとしたこだわり。

こいしちゃんを描く時まず最初は金髪にしています。

スーパー地底人

そして青系の影を上から重ねていき
やがていつもの緑掛かった伝説のスーパー地底人になります。


レミリアお嬢様の場合は赤茶髪っぽくして
シルバーホワイト等白系の色を重ねたり調整して
やがて青髪のスーパーお嬢様ゴッドスーパーお嬢様に



11/16

毎月BOOTHに小さな油絵を数枚出しています。
今月はいつもより多めに出したいところなので幾つか見繕い


新しく描いた姫様。月見バーガーみたい。緑あまり使わないのでルーミアのバックに


実はお気に入りデザインで良く描いてるドレミーさん。トリコロールカラー好き


風呂色さん。コミティアもご無沙汰ですね

他に小悪魔さん、クレイモアルーミア、先日のティータイムのどれかも出そうかと考え中。
絵だけでなく漫画も描きたい今日この頃ですがどんなネタを掻こうとしたものか

 




11/12

サクナヒメというゲームが非常に気になる今日この頃。

先月から細々と描いていたスカーレット姉妹のティータイム…
下絵を雑にやりすぎて作業が進むにつれぬぬぬぬぬーんとなりましたが
そろそろこの辺りで切り上げなければ幾らでも直しに掛かってしまいます。
同じようなお茶会絵をまた描きたいので次も頑張りましょう。


そして最近になってようやくスマホで写真を撮る術を覚えました



ハロウィンに描こうと思っていたリリーホワイトのラフ。
沢山もらったお菓子を小さな生き物にも分け隔てなく与えます。天使



自分はハロウィンの日
折角なのでお菓子缶でもと思い、1000\の棚にあったのを手に取ったのですが
レジにて2700\のお支払いを求められました。
悪魔が違う商品を1000\棚に置いたに違いありません。おーんおんおんおん

 



11/4

最近絵も漫画もボツにしてばかりなのでとりあえず菫子ちゃん

先にツイッターに出したやつは制服の柄を入れ忘れていたので
取り急ぎ付け足しました。
こうして何をやっても失敗ばかりし続けるのです。



11/3

今年もハロウィンが終わってしまいましたね。
ハロウィンネタなイラストと漫画も用意したいところでしたが
元気がなくなってボツにしてしまいました。
最近あまりうまくいっていないようです。

そして令和二年もそろそろな今日この頃ですが
今になってついにガラケーからスマホに変更しました。
これで文明人の仲間入り。

ガラケーは壊れるまで使うつもりでしたが
母がついにスマホへ鞍替えするというので
付き添いで付いていったら
一緒に変えることになっていました。

現在認証画面やスワイプなるものに苦戦中。
そして自分以上に機械に弱い母は
連日大立腹の様子で使い方の相談に


 




10/27

お久しぶリス

森のガールフレンド



10/24

ささやかな紅魔漫画
おぜう様の面白ギャグ

 


 




10/19

秋例大祭衣から帰宅、参加された皆様お疲れ様でした。
そしてお越しくださった皆様ありがとうございました

今回珍しく2スペースを使うことが出来たので
とても良い気持ちでした。気分は王


場所が広いので油彩画も何枚かポップ替わりに持って行って
写真撮ってくれる人がいたりと好評でよかったです。

しかし早いもので今年の参加イベントもこれで最後。
来年の抱負はまともに漫画や絵が描けるようになりたいです。
カラー漫画に力を入れたいと思う今日この頃…



10/16

お品書きでございます。
秋例大祭で今年の参加イベントは最後になります。


 




10/14

しばし更新が開いてしまいましたが
秋例大祭の新刊脱稿しました。

締め切り日当日にトイレが壊れた水漏れで我が家が滅び去ろうとしていたのです。
そしてトイレもどうにか直って
特急入稿で脱稿して、全ての力を使い果たしました。



10/6
こちらは秋例大祭の新刊表紙絵でございます。


楽しくパーティーをする子供たち。
ほほえましく見守る女神様たち。

 




10/3

紅楼夢の新刊が届きました。
もうすぐサークル活動20周年。夢にまで見た初めてのフルカラー本です!



内容はささやかな再録漫画に少々の描きおろしを加えただけのものですが
いつかバンド・デシネ的な物を描くのが夢なのできっと大事な一歩となるでしょう。

紅楼夢にはこの本以外に既刊と
恐ろしい鬼のポストカードも持っていく予定です。




9/29

クラウンビックリピース

以前描いたさとり様の描き方を思い出したので同じような感じで塗れました。

 



9/23

すいすい萃香さん。いつも省略するベルトとか鎖とかも珍しく付けてきました

すり寄る鬼

 




9/20

ルーミアのお洋服借りた萃香さん

借りぐらしのイブキッティ



9/17


なんか買ってきました。



9/14

少し早いですが大急ぎで紅楼夢の新刊脱稿しました。



らくだめっし……
なんだこりゃなタイトルですが
内容はここ最近出していたささやかなカラー漫画をまとめたものに
ささやかな新規漫画をわずかに足した物になります。
一度フルカラー本というのをやってみたかったのです…!

色々な描き方を試した試行錯誤品ですが
どのような仕上がりになっているか楽しみなところ。

 




9/11

先日のチルノちゃんの日に描いていたチルノちゃん




新しい塗り練習のミスチー

破棄予定だった油絵で試しましたが
長らくの悩みが解消されそうなのでしばらくこの方法の練習してみましょう。ひっそりと



9/9

AIR20周年!
嘘でしょうと思う程時の流れが速く感じる今日この頃。
泥舟海運も昔keyサークルとして長らく活動したました。
そんな15年くらい前に出した同人誌から
4コマを二つほど手直し。折角の機会なので





9/6

絵の制作依頼を受けたりしながら
暮らしている今日この頃。

なのですが最近思うに
うちは目立つところに告知もしておらず、依頼の段取りもわかり辛く
敷居が高いよう感じられましたので
今更ながら料金の目安や発送までの流れなどの概要ページを作りました。


絵のご依頼概要ページ

アクリルとか水彩も一応受けたりもするのですが
一先ずメインの油彩の概要になります。

今後また変動するかもしれませんが
今の所このような感じになっておりますので
初めての方はもちろん、
以前からご注文くださった方も
ここ最近消費税上がったり手数料増えたり色々あったので
料金が少し変わってきていますのでご確認してみてくださいませ。



9/4

告知をしていませんでしたが今週末の大阪
コミックトレジャーに参加予定です。

とはいえコロナもあって即売会がどのような具合になっているか
そろりと様子を伺いに行く感じで新刊とかはありません。台風も怖いですね。

頒布する本は
フラクラ、鬼癒し、SUTEKI WARS上下辺りでしょうか。
久々のイベントなので埃被ってなければ良いのですが


他にはこいしちゃんのアクリル画とか咲夜さんの油絵とかゴリラのポストカードとか
何かその辺にあるもの集めて行きたいところ。

 




9/2

まだ暑いのー?なチルノちゃん

ビチョビチョ

雷や突然の雨が多い今日この頃。
週末のコミトレには一応申し込んでいるのですが台風とか大丈夫でしょうか。
なんとなくコミトレの日は悪天候が多い気がするので心配です。

それはそれとして先日
我が家の古参電子レンジが悪魔の雷によって壊されました。
その魂の安らかならんことを。




これの前
2020/8~2020/5



戻る