生活記2020年8月~5月


8/27

ジャンボハンバーグを作ったので
魔理沙にも一口おすそ分けする優しいルーミア



何の肉かはわかりませんが

 




8/24

神奈子様と諏訪子様の夏漫画





8/22

田舎から送られてきた美味しい貝を狙う恐ろしい鬼の油絵


まっくろくろすけ的な存在のちび萃香さん。
屋根裏とかにぶわーっといるかもしれません。



8/17

コロナの影響で不景気になり、
贅沢品のキリンレモンを水で割りながら
ちびちび一週間かけて飲んでる貧しい兄の絵を
弟が2枚も買ってくれました。ありがとう

そんな弟から先日、うちに訪れるようなメールが
届いていたので待っていましたが一向に現れず、
夜どうしたのか電話で聞いてみたら
そんなメールは送っていないと言う。怖い。



 



8/13

貝が贈られてきました。母の田舎が海の方でよく頂くのですが
これがまた焼いて食べると最高に美味しいのです。ヒオウギ貝というらしいですね。


暑い昼下がりに貝を食べながらおビール飲んで
高校野球を見るのが夏の愉しみ……


しかし、そんな至福の美味しい貝を狙う怪しげな鬼の姿が…!?





8/9

うぐぅ!



 




8/8

お料理の準備


いったい何を切るのでしょう



8/5

幻想郷のかき氷は天然氷を使用しているためとても美味しいのです。



一度だけ高級かき氷を食べた事があるのですが
ビックリな美味しさでした。氷って大事なのですね

 


8/3

以前出した水彩絵のメイドさん。
遅れる事10日ほどで同じ下絵を使った油彩版も出来上がりました



足が入り切りません。
キャンバスをケチった結末です。

カバとか咲夜さんとかリリーホワイトも描いています。

出来上がったらどれかBOOTHに出したいところ



7/31

ドレサグ漫画も描いてみたい今日この頃


自分の場合、お話を描き始めるには
取っ付きというか柱のようなものが必要で

こう外出自粛が続くとインスピレーションの機会が減り
フラストレーションも溜まりで
なかなか柱が立たず困っている今日この頃。
もっと漫画描きたいけど
どうしたものかなかなか纏まってくれません。

仮に柱が立っても倒れたり腐ったりトーテムポールになったり
妙な事になるのは往々にしてありますが



7/29

けしからん絵ばかり出していてはいけない


 




7/27
こころちゃん


スキマが大きすぎたかもしれません



7/23

普通のメイドさん



 




7/20

たまにはオリジナルキャラを考えたり

ブッチャー伊藤

名前未定の肉屋さん。

戦士系よりも商人とかメイドさんとか
働くジョブ系がお好みです。もしくは王族貴族なお嬢様

とりあえずお洋服はちゃんと着せた方が良いでしょうかな。



7/19

うちも例にもれずコロナの影響を大きく受けて
景気の悪い日々でございますが
数少ない社交の場であるイベントも中止が相次ぎ
気持ちも貧しくなってきた気がする今日この頃。
せめて何か創作の糧がほしいところですね

 




7月13日

クラウンピースの絵

全身描きたかったけど
紙の大きさが足りなかったのでした



7/11

雨の多い季節は芳香ちゃんのメンテナンスも大変そうです


 




7/7

以前描いたパンの絵が痛んでいました。
うちにある大きな額は
長らくドレミーさんの怪しげな眼差しが占領していたので保存状態が悪かったのです

頑張って描いたので直そうかと思いましたが
今見るとそれ程でもない気がして、さらに
そこそこ大きいので破棄か修復か悩みどころ。


小さめのキャンバスにまた新しく描くという手も。

ドレレ


そんなドレミーさんの眼差しも最近はリリーホワイトの眼差しに変更しました。
去年冬コミ表紙絵のあれです


やっぱり明るい絵があると部屋がほかほかしますね・・!
しかしこれを見ると締め切り間に合わなくて
未完成のまま入稿した無念が思い出されます。後悔だらけの人生。強く生きて。



7/5

いぬさくやさん…

かわいい生き物が二匹

 




7/3

暗闇からトマトを持ち去らんとする邪悪な鬼の絵



静物画に東方要素を取り入れる試作品。
本当はスイカと萃香さんが良いのですがスイカは高いのです!
なので冷蔵庫にあったトマトを描きました。



6/27

普通に描いた犬の絵


我が家にはむかしコリーが居ました。名前はチロ。
ずんぐりむっくり太った賢いおばあさん犬で
今でもあのお口の臭いもびょーんとした長い顔のつまみ心地も
妙な事ばかり覚えています

6/23

鳥獣伎楽ライブ紅魔館の控室にお茶を差し入れるレミリアお嬢様




6/21

ゆゆコック。


下絵はこのような感じ。
後で口回りとか大根に手足生やしたりとか変更しています


 




6/19
PixivFANBOXの方でちょくちょく進展を載せていた
レミリアお嬢様と菫子ちゃんの絵が出来たので
額に入れて美術館ごっこを楽しみました。







6/15

人気投票の結果が出ましたね。
萃香さんやリリーが沢山あがってたり
妖夢が優勝だったり小さい子大健闘。

その中で期待株だったお姉ちゃんの順位が
さっぱり変わらない事を訝しむこいしちゃん様。折角おパンツも見せたのに



こちらは色塗り練習用お姉ちゃん


 




6/9

人気投票支援するこいし様
お姉ちゃんを伸し上げるために健全な青少年の心を惑わせます




6/7

今年も東方人気投票が始まりましたね。
こいしちゃんもお姉ちゃんを応援しています。


最近何かと際立っているのでトップ3候補ではと思っています。


 




6/2

チルノちゃんのプレゼント漫画

 

ページ順変えても大丈夫

昨日は誕生日だったのでケーキ代わりにあずきバーを食べ
自分用誕生日プレゼントにお米を買いました。
貧しいのう貧しいのう



5/28

いつも仲良し三月精。
絵を描くとき緑を使うのを避けてしまいがちなので
最近積極的に取り入れる練習


 




5/26

次の本の主役は大妖精ちゃんさんにしたいと
思っている今日この頃。


ですが予定だった名華祭頃はまだ移動がなんともわからないので
一先ず9月に行われる近場のコミックトレジャー辺りから
イベントの参加を考えていきたいところ。でも名華祭もいきたい…



5/24

いつか大きなレミリアお嬢様の肖像画を描き
豪華な額に入れて崇拝したいと思っているのですが
なかなか達成できません。

こちらは描きかけのまましばし置いていた
偉大なるレミリアお嬢様の肖像画。
加筆するか新しく描くか思案中…



もっと前の未完成品もありましたがこちらは破棄。


レミリアお嬢様が出来たらフランちゃん、
並んでスカーレット姉妹、紅魔一味勢ぞろいなど描きたい欲は増すばかり




5/22

17日にお送りした品がいまだ作業店通過状態になっていて
到着予定は18日だったのですがこれはどうしたものか。
時々ある事のようですが通販慣れしてないので不安な日々…

動物を愛するプリンセス姫様



 




5/19

咲夜さん妖々夢でプライベートスクエェア使うときニッコニコなの大好き



そのためか
うちの漫画の咲夜さん攻撃時よく笑顔。楽しそう


5/18

謎のおじさん以外も描かなければと思い
珍しく旧作のカナ・アナベラル





5/17

例大祭の延期によりコミティアと重なって
どうしましょ!と思っていましたがどちも中止になりました。悲しいですね。

エア例大祭とかエアコミティアとかツイッターでは
行われていたようで、うちも何かやりたいと思いつつ
これといって思いつかなず
謎のおじさんの絵とか描いて過ごしていました。悲しいですね。


きっとこのまま一生おじさんとかを描くしかできないのです。

 




5/14

今日はこいしちゃんの日。





5/12

以前下絵を描いていたカツオとケロちゃんの油絵。


とても無難なカツオ。
オリジナル漫画のロリムーン様の肖像画も製作中。
1年くらいほったらかしてるレミリアお嬢様の肖像画も何とかしたいところ。

それはともかく
気になっていたギャラリーシステムはこの横に寄せることに。
こういうのをやってるとホームページのデザイナーさんとかって
大変だなぁと思う今日この頃。


 





5/10

赤蛮奇と芳香ちゃんとやすらかな漫画4p

    


あまり描いてないけど芳香ちゃん大好きキャラ。
上のギャラリーシステム
上下が少し切れるので漫画の時はちょっと不都合かも…
別の手法を考えてみることに


5/8

失敗した水彩絵。
いつもなら捨ててしまう所ですが折角デジタル環境があるので
少し直して更新に利用


水彩絵の具はなかなか馴染みません。
いつか仲良くなりたいところ

 




5/5

今日はコミケ最終日でしたが
ご存じコロナのせいで中止になってしまったのでお家でカツオの絵を
描いたりしていましたが
気が付けばこどもの日。カツオ描いてる場合ではありません。


カリスマポーチ。
筋金入りのお子様



5/4

ケロちゃんと魔理沙のささやかな漫画



 




5/2

次の油絵でカツオかキリンの頭を描こうと下準備の素描。



トップ画像をギャラリーのようににしてみました。
こうして暫しの間貯めておけば過去の絵も
見やすくなるのではという試みです。

今までよりわかりやすくトップを作り直したつもりですが
何かありましたら拍手ボタンやらからでもメッセージを
送ってみてくださいませ。


 





2020/4~




戻る


TOP