最初に



 

スペッチ先生
(すぺっちせんせい)

みんなに絵を教えてくれる先生だよ!
 

代詩 良子ちゃん
(よし よしこちゃん)

絵が大好きな幼稚園児だよ!




 

 絵とは何か?

絵はペンギンや物体、世の中の不条理などを顔料を使って平面或いはオムライスに写し出した物のことを差します。








  うーんうーん


出来た!
お父さんとお母さんの絵が完成したよぉー!
三日三晩不眠不休で描き続けてようやくかんせいしたよぉー!
 
 
  けど良子…絵が下手だから
こんな絵を見せてもお父さんとお母さん喜んでくれないかも。
むしろ娘の愚かさに絶望して悲しんでしまうかも… えーんえーん 
  哀れな子供の泣き声が聞こえてくるわ!
私は絵の先生、スペッチ・バスタードソードよ。
  スペッチ先生!?
お願いです!良子に絵を教えてください!
  OK良子ちゃん! じゃあまず絵を描く道具の紹介からね! 






  ふぇぇ〜
 いろんな道具があるんだねー!
   ここにある物もごく一部なのよ。
鉛筆クレヨン絵の具チョークパステル石油鶏の血赤味噌ネギ豆腐コーラでお味噌汁の出来上がり!
  スペッチ先生はお味噌汁にコーラ入れるの!?
 
  先生料理得意なんだー

誰も食べてくれる人はいないけどね! 

ところで良子ちゃんはどんな道具を持ってるのかな?
  クレヨン!
みてみてスペッチ先生!これ良子がクレヨンで描いたの!

 
 
   わあぁ 良子ちゃん絵がお上手なのね。
これ何星人?
  お父さんとお母さんと良子だよ!!? 
   OK、わかったわ。
とりあえず道具の紹介も済んだところでさっそく始めましょうか。

今日はパソコンを使った絵の描き方を教えます。
  ええええ
難しいよー 良子パソコンなんて使ったことないんだもん! 
   諸事情があって今これしか無理なの…
大丈夫。使い方さえわかれば簡単だから。





次回
「ステップ1 下書き編」