線画編

   次は線画から始めましょう。
先生はこの線画がとても嫌いです。
  線画って何するの? 
  文字通り線よ。
下書きが設計図なら線画は骨組みといったところから。

レイヤーは下書きとは別に作って
上から綺麗な線を引くの。

線画を描く前にまず下書きレイヤーの不透明度というのを
下げましょう。
するとあらふしぎ薄くなります。
これで上から線を描いた時に下書きが見えやすくなりますね!
 
 
ではではさっきと同じ要領で線画レイヤーを作り
製図していきましょう。

 
 
  これで準備OK!
まずは先生がお手本を見せるわね!

 ぐりぐりぐり
 
  スペッチ先生!線が滅茶苦茶が歪んでるよ!
良子が描いた下書き無視してるよ!禍々しいよぉ!
  わわわ失敗失敗!

つい心の中が出そうになっちゃったわ!
 
  そう、絵は人の心を映し出す鏡。
良子ちゃんの優しい心を自由にキャンバスに描き込めば
きっとお父さんもお母さんも喜んでくれるわ!
  そっか!がんばるよ! 
  良子ちゃんはとっても素直でいい子ね! 
  世の中はね…いい人ほど損をように出来てるんだよ…
 
  (この人怖い…) 
   良子ちゃん線画は出来た?
   
うん!見てみて!
 
  OKそれじゃあ次のステップに進みましょう! 



次回
「ステップ3 着色編」